見出し画像

note【これからの精神主義社会に必要なスキル】

今朝は少し肌寒く空は晴れやかで、少しづつ季節の移り変わりを感じた朝でした。

今朝思った事は、テレビから流れるニュースの共通点、全体的に見てどんなニュースが流れているか??

と言った事です。

私が感じたのは、ネガティブな報道が多く、何かがガタガタと少しずつ崩れていく…

と言った印象を受けました。

スピリチュアルでは『破壊と再生』なんて言葉が良く聞かれますが

今は『破壊』の方に流れている

そんな感じがしました。

芸能界や政界の暴露から始まり、宗教の問題や国家間の問題など

今まで成り立ってきたものが、時間の経過と共に成り立たなくなり、徐々に壊され

これからの時代に適したものに少しづつ変化していっている

そのような印象を報道全体を通して感じとりました。

それだけ、私達国民の価値観が時代と共に変化していっていると考えます。

破壊が終わったら、次は『再生』です

これからの社会全体の価値観に合った社会を作り上げるために、新しく何かを作り上げる時、この社会には何が必要でしょうか?

私達一人一人が、新しく日本の社会を守る、繁栄させるには何が必要でしょうか??

私は、職場や学校教育などに心理学を取り入れ共通言語を作る事や、人間関係に対してどう対応したら良いか、あるいは、目標達成や問題解決能力を高めるためのヒューマンスキルが必要だと思います。

今までの社会は物質主義で、物、金、役職、立場など、これらが価値観だったと思います。

しかしながらこれからは『精神主義』に価値観が移り変わっていく

もしかすると、もう移り変わっているかもしれません。

精神主義の社会で『生活の質』を高めていくには、心理学をベースとした何らかのスキルは必要になると思います。

コミュニケーションの大切さや、その言葉や仕草から相手の思考パターンを汲み取る事、人生の中で起こるネガティブな物事に対してどう対応するか、あるいは、相談や悩みを打ち明けられた時に、相手とどう関わるか等

方法論が必要だと思います。

私達は、このような事を学校教育で学んでこなかったですし

学校教育でこれらを学んだ方々は、少ないのではないでしょうか??

だからこそ、私達には、ヒューマンスキルが必要で、これらのスキルを使って一人ひとりが繋がっていく必要があるのです。

日本で一人ひとりが繋がり、目標に向かえる日が来ます様に。


それでは今日はこの辺で〜✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?