見出し画像

今日は偉そうなこと書きますので
最後までおつきあいください(*^^*)v


自分のコンパスを知るには
自分の価値観を
はっきり言えるということです。

例えば、
尊敬する人、好きな人は?
と聞かれたとしたら
誰が浮かぶでしょうか?


私は
・本田宗一郎
・藤沢武夫
・ワンピースのルフィー、シャンクス、ゾロ
・父親
・武田信玄

・美輪明宏
・タモリ

他、数名いるのですが、
この人達が浮かびました。

そして人達の
共通しているところは、

・情熱がある人、
・仲間を大事にする人、
・正しいと思う人を大事にする
・自分の意思を貫く、
・周りの人の目を気にしない、
・喜怒哀楽をきちんとだせる
・ある意味不器用な人。


こんなところが共通していると思いました。

凄い人だから尊敬しているのか?
もちろんそれもあると思いますが、
それが大きな理由ではありません。

理由は
「価値観がいっしょ」
という共通点を感じたのです!

私も喜怒哀楽がはっきりしていて
周りの人から熱い人だと言われてまして
(暑苦しい? (*^^*))、名前がかじなもので(苦笑)。


仲間と思える人はとても大事にしたいと思っています。

高校時代も他のクラスでいじめられている人が
休憩時間に私のクラスに集まってきたりしていました。

つまり、

・人を大事にする
・情熱
・自由
・挑戦

が私の価値観なのです。

だから、コーチになったのだとおもいます!

自分の価値観がはっきりすると
目の前の行動に喜びを感じることが
出来るようになり、
何をした時に自分の心が喜ぶのかが
わかるようになりますしたので
地に根が伸びてしっかり踏みしめて
進んでいけるようになりました!

自分の価値観を知る事は
体全体からエネルギーが
こみ上げてくる感覚になります!

自分の価値観こそ、
自分の最も大切な根っこであり
誰がどう思おうと関係ありません。

ここは人と違っていいですし、
同じではなくても構いません。


この価値観を普段出していくことで
自分と同じ価値観の人が
集まってくるようになります。


ですので、価値観を出していくことは
自分の正体をさらけ出すことになりますので、
少々勇気がいることではあります。


”自分はこういう人間”

だということを出していくことは
あなたがあなたらしく生きることに繋がり、
それが周りの人に認知されていきます。


今、自分らしさに
迷っている、
悩んでいる、
わからない、
そんな状態の方は自分の価値観が
何なのかを探してみてください。

それは自分の好きと得意を活かせる
活路にもなります。


そして、
過去のあなたと今のあなたがつながり
簡単に前に進めるようになりますから!


もう、他人のコンパスで生きなくて大丈夫ですよ。


=============================
⭐️《コーチング申込受付開始しています!》

◾️コーチングのお問い合わせはこちらからクリック願います!

※コーチングをご検討いただくためのものですので、
相互コーチングやひやかしなどは真剣な方への
ご迷惑になりますのでご遠慮いただいております。

https://www.instagram.com/hiroyuki_kaji1111/?hl=ja

https://twitter.com/KajiCoach

https://www.youtube.com/channel/UCpopPy6q3Z0bKhF34xdDjWw

profu.link/u/kaji4411
===============================

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?