見出し画像

Since 2012

2012年9月

生まれ育った東京、
住み慣れた恵比寿を離れ、
主人と娘と家族3人
大分県に引っ越して来た私たち。

お腹の中には長男が居て、
ひどいつわりがある中
慣れない土地での生活に
少し戸惑いながらも
楽しみながらのスタートでした。

東京では電車生活で
ほとんど車に運転をする
機会のなかった主人が
ぐねぐね山道を抜けて
最初に連れて来てくれたのは、

日本とは思えない
雄大な光景の道中にある
由布岳登山口。

あまりに壮大な眺めと、
心の奥の奥の方まで
落ち着くその雰囲気に
この場所のことが、
すぐに大好きになりました。

住み慣れているとは言え
この先もずっと住み続けたい
と思っていたわけではなかった、
東京。

慣れない土地とは言え、
温泉・大自然・美味しい食べ物
が、すぐそばにある
大分。

自営業の開始と2人育児と、
今思えば ’不安しかない’
そして周りから見たら
’心配しかない’ 時期でも
あったと思いますが
当時は不思議とワクワク感の方が
遥かに勝っていたので
あれから10年以上経った今も、
良き記憶としてだけ
残っているのでしょう。

現在2024年3月

当時3歳半だった長女も
15歳になり中学を卒業。
まさしく今日が、
高校受験の試験日です。

そしてお腹に居た長男も11歳。
さらに下には3人の弟妹。

都会育ちの私が今このような
生活をしていること
驚かれたり感心されることが
多いのわけなのですが、
すべてがごくごく
自然な流れなのです。

この体験をシェアしたいのは

これまでの壮絶な体験を語る、、、
というよりは、
現代社会に生きるすべての人が
共通して持つ、“過労“ という
社会問題に対して私なりに
「リラックス時間」と
「リフレッシュ体験」を
提供することができれば、

またきっかけとなるものを
お伝えすることができれば
という想いで書き綴って
いくことと致しました。

都市部で暮らしながら
Uターン、Jターン、Iターン移住など
田舎暮らしをご検討中の方。

田舎で暮らしていて、
うちには何もないなと
感じていらっしゃる方。

みなさんご一緒に、
日本の魅力を発信し合ったり
ご自身の住んでいる地域を
盛り上げたりするのに
何か一つでも、
ヒントになりましたら幸いです。

ぜひ、お付き合い下さいね♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?