見出し画像

「Comma Lab」全貌公開

「感性をひらく”間”に出合う」というコンセプトのもと活動してきたこの1年半を振り返って、改めて全貌をご紹介します。(2023年3月時点)

社会的背景

最近、Well-beingという言葉がとても注目されています。
世界的な市場規模は600兆円以上とも言われ、日本でも政府の骨太方針に加えられたり、大企業の中長期計画にも組み込まれるほどに…
世界的パンデミックが起こした価値観の変容。

今から50年近く前にエーリッヒフロムが発表した「生きるということ」では、「To Have」所有し執着する生き方から、「To be」ただ在ることへの生き方にパラダイムシフトが起こると論じていました。
私たちは、今、世界のパラダイムシフトを目撃しているのではないでしょうか?

邦題「生きるということ」の原題「To Have Or To Be?」

「To Be」で生きるためには、本当の自分を まるごと受け入れる必要があります。自分の好きな部分も、少し足りないと思う部分も。
足りないもの、持っていないものにフォーカスして恐れをモチベーションにしてしまうと、「To Have」の生き方に戻ってしまいます。

その恐れを手放し、ありのままの自分を受容する。
その時、初めて自分の感性をひらく許可が下りるのです。

私たちが大切にしている「間」という概念があります。
これは、心地よさにアクセスして「自分に還る」瞬間のこと。
大人になるにつれて武装した鎧を脱いで、本当の自分に出会い直すことで、ありのままの自分に気が付き、受容し、感性がひらく。
そのキッカケをつくりだすのが、私たち「Comma Lab」の役目です。

感性をひらく”間”に出合う Comma Lab

目指す世界観

誰でもフラットに、市場・顧客・競合といった概念が取っ払われて、来た人たち皆でシームレスに新しい価値を生み出す場。
それが「Comma Lab」ブランドが目指す世界観です。

Comma Labの概念図「心のふるさと温泉郷」


Let’s marble!(レッツ マーブル!)
二元論を超えた世界へ

これは、掲げているビジョンスローガンです。

心と身体、直感と論理、自立と共生・・・相対する二つが混ざり合って統合されていくイメージを言葉に乗せています。
そしてもう一つ、マーブルは「おはじき・ビー玉」という意味もあります。ひとりひとりが、まあるく自立した様子を表しています。

イラストの世界観を実現するために大切なキーワードは「自立と共生」だと、私たちは考えます。
自立とは、軸が通って心と身体が統合されている状態。直感と論理を上手く使いながら、自分の人生の目的に向かって歩みを進めていること。
自立してこそ、本当の意味で他者を受け入れ、許容し、共生へと向かうことができます。

真に自立をした人は、ひとりで生きているのではないことを認識し
「私はあなた、あなたは私」そう思えるとき、隣人にも地球にも優しくなれるのではないでしょうか。

個々人の自立をサポートし、同じ感覚で生きる仲間と繋がって共に生きる場がある。それが、私たちが描く未来です。

展開するサービス

自立と共生を実現するため、手放す・満たす・繋がる、この3つの軸でサービスを展開しています。

手放す

心地よくないものを手放し、本来の自分自身を解き放ち、光を放って輝く。
身体と心は繋がっている。
身体のデトックスで、心が解放される「Hanatasu」

現在は、基本的にはパーソナルコーチとして、1週間から3ヶ月伴走させていただいています。
当初グループでサポートしていましたが、お客様一人ひとりの体質に合わせて、ライフスタイルにも向き合ってサポートできるため、パーソナルにしました。
グループコーチングの形では春・夏・秋・冬に1週間のファスティング祭りを開催しています。
こちらは「新年度デトックス祭り」として、4月後半開催しますので、リンクからどなたでもご参加いただけます。

<体験者の声>
・背中に羽が生えたみたいに身体が軽くなった
・食べることへの罪悪感を手放せた
・食事だけではなく、他のことにも共通していて、いろいろなものを受け入れることができるようになって生きることが楽に
・変化として一番嬉しかったのは体型と数値が減ったことで、驚いたこととしては肌が綺麗になったことと眠りの改善できたこと
・自分の内面に向きあい、他者と比べることを手放すことができた。その結果、今ある状態に幸福を感じることができるようになった

など、詳細はこちらのマガジンからご覧ください。
https://note.com/commalab/m/m7fa16b7cd241

クローズドで活動内容をUPしていきますので、ご興味ある方はフォローください。
https://www.instagram.com/hanatsu_commalab/


満たす

暮らしの中に"間"をつくる。
豊かな暮らしを彩る”間”の定期便「Magokoro」
自分を労わり、満たしていくために、自分に送るギフトボックスです。

体験付きサービスで、あえて未完成のものをお送りします。
最後に「ひと手間」を自分の手をかけていただくことで、自分への愛をたっぷり注ぐ感覚を味わえます。

手放すだけだと、ストイックになってしまいがち。
手放した先に「本当の心地よさ」に気がつくことができているからこそ、しっかりと自分を満たしていく体験をデザインしています。

暮らしに 余白 という 自分色を。
季節のうつろいを五感で味わう「Awai」シリーズ。

https://www.instagram.com/awai_commalab/

二十四節気にインスピレーションを受けて、各季節でブレンドしたコーヒー豆やハーブティーをお届け。
コーヒーの定期便やブレンドハーブティーはあまた世の中にありますが、私たちがお届けしているのは、感性をひらく"間"。
商品とともに時節に合わせたアートや言葉を封入し、自らの感覚にアクセスする時へと誘います。
私たちはアートを「余白」だと捉えました。
見方の正解がない対象に対し、自分は何を感じるか。
そこからもうあなたの「間」が始まっています。
ただ商品を味わうだけではなく、「間=ふと自分に還り、らしさを取り戻す時間」を仕掛けるシリーズ「Awai」 あなたの日常における「間づくり」をぜひお手伝いさせてください。

毎月2回、日曜日の夜20:00〜飲む瞑想時間「Comma Time」を開催しています。どなたでもご参加いただけますので、ぜひAwaiの世界観を味わってみてくださいね。

繋がる

2023年からスタートさせたのは・・・
人生を動かす共創コミュニティ「Co-Cu こきゅう」です!
ティール組織の先にある、未だ見ぬターコイズ型コミュニティを体感したいと、仲間たちと立ち上げました。

自立のためにリリースしているのが、ライフシフトコンテンツです。
心と身体が統合され、創造のためにアクションできるようにサポートしていきます。
このような、個人の変容をサポートするコンテンツを作っているのが、Co-Cuという共生の場です。

走りながら考えるスタイルで、どんなコンテンツを出していくのか?
そのためにCo-Cuメンバーとはどのような関わりをしていくのか?
ゼロから考えて創るコミュニティ。誰もみたことがない、コミュニティのスタイルを共に創ってみませんか?

サービス全体像まとめ

今は4つのサービスを軸に、展開しています。

本質的なWell-beingとは、統合されてホリスティックな状態であること(自立)
そして、その状態で仲間と繋がり創造していくこと(共生)
つまりLet's Marble!のスローガンを達成していくことだと信じています。

感性をひらく"間"に出会うことで、そのきっかけがお渡しできれば幸いです。
「Comma Lab」の世界観に共感いただける方はぜひ、お待ちしています。
Instagram や Facebookで最新情報もアップしますので、ぜひフォローしてみてくださいね。

https://www.instagram.com/com_malab/

発表イベント

こちらの内容は、東京都APT Women6期・7期合同ピッチで「Comma Lab」の取り組みとして4分間で紹介してきました。
開始30分頃からご覧いただけます。

<裏話>

スタートアップを目指すのではなく、持続可能なブランド育成をしていくことを決めた私たち。
格好良い起業家の皆さんが市場規模や優位性を語る中…
「私たちらしさは何か!?」を考え、あえてそのフォーマットには沿わず、これまで仲間と創り上げ検証してきた研究内容を発表。
そして、目指す世界観に向けて、これから取り組んでいくことにフォーカスしました。
ピッチの3日前に、資料を白紙に。2日前に、仲間たちにアンケート依頼をして仮説検証をデータで示した内容です。
N数はまだ少ないですが、思い描いていたことが間違っていなかったんだと。背中を教えてもらえるような結果が出ました。
この場を借りて、一緒に活動をしてきたフェローたちに感謝を込めて。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?