見出し画像

「Hanatsu -はなつ-」リリース

3月3日、桃の節句。今日は季節もので海苔巻きをいただきました🍱
さて、新サービス「Comma Lab Hanatsu -はなつ- 」について情報を解禁します!

COM-MA LaboratoryのCEO (Chief Empowerment Officer:皆さんの応援者)”えすみん”こと江角和沙です。

スクリーンショット 2022-03-03 18.14.22


1.Hanatsuとは?

心地よくないものを手放し、本来の自分自身を解き放ち、光を放って輝く。

感性をひらく "間" に出合う Comma Lab 「Hanatsu」は選べるファスティング、プロによる伴走、グループの共走、講座等を通して心身に大変容を起こす3ヶ月プログラムです。

まず、体内から不要なものを排出し、本来の身体機能を回復させます。
そして、本当に心が欲するもの、心地よいものを選択できるように、各分野のプロフェッショナルがサポート。

自分に心を開いて、身体の声に耳を傾けるほど変容は大きくなり、新しい自分に出会い直す感覚が得られます。

一般的な言葉を用いて説明しますと、置き換えファスティングメソッドを活用した3ヶ月間のデトックスプログラムで、体験する方の心と身体に変容を促していくサービスです。

不要なものを手放す期間を月に1週間もうけて、3ヶ月間グループで取り組んでいきます。

準備食2日間、置き換え3日間、回復食2日間の1週間を、1ヶ月に1回取り入れていくものです。

各分野の専門コーチが常時サポートしながら、仲間と共に励まし・気づき合いながら進めていきます。


2.どんな特徴がある?

大きく二つ「個別セッション」と「習慣化のサポート」が特徴的です。

▼個別セッション
単なるファスティング、デトックスとして身体の変化を起こすだけではなく心にも寄り添っていく「個別セッション」をお選びいただけます。

デトックス、身体、心、食、潜在意識、キャリア、片付け、ビジネスなど、様々な分野のプロフェッショナルコーチが、一人ひとりに寄り添って変容をサポートします。
在籍するコーチについては、今後 YouTubeやnoteの記事でご紹介していきますので、お楽しみに!

▼習慣化サポート
そして、もう一つファスティング・デトックスをイベント的な体験にすることなく、日常の中に落とし込んで習慣化するためのサポートしていきます。

食べることは、生きること。ほとんどの方は、毎日何かしらの食べ物や飲み物を食していらっしゃると思います。
食べることを一時的に制限するファスティングは、年1回や半年に1回など、どうしてもイベント化されやすいです。

その期間中や直後は身体を労った生活にしたとしても、どうしてもリバウンドしてしまう。そういった声を、よく耳にします。
私たちComma Labは、毎月のルーティンとしてファスティング期間を盛り込むことで、忙しくてもその期間中だけは、自分の身体を労って心身が整うような習慣にするお手伝いをしています。

例えば、どんな食べ物が身体に害を及ぼすのか?ということを学ぶ「食の基本講座」や、何が自分に合うのか?ということを確認する「パーソナル体質チェック&身体に合う食材リコメンド」をすることで、日常の食生活の見直しを提案します。

また、3ヶ月間のプログラム終了後も、継続して体験者同士で相互コーチしながら取り組む、継続コースもご用意しております。

3.Commaらしさは?

Comma Labは「感性をひらく“間”に出合う」というコンセプトで、さまざまな体験をお届けしています。

"間"とは、自分の心地よさにアクセスして自分に還る瞬間のこと。

そして、"感性"とは感情・感覚を研ぎ澄ませた先に、自分らしさを表現していくもの。

これを実現するために、Hanatsuでは特徴に書きましたように、個別セッションと習慣化サポートの強みを持っております。
これは、私自身、そして共に開発しているフェローが1ヶ月間のストイックデトックスをしたときの経験に基づいて設計しています。

詳しくはこちらをご覧ください。

4.どんな方におすすめか?

自己発見・探求がお好きな方、そして本当の自分を知りたい方。
何かを変えたいと模索している方、人生のターニングポイントにある方。

上記の方には、おすすめのサービスです。
ストレングスファインダーや、タイプ診断など、自己発見ツールは世の中にたくさん出回っています。それほど、本当の自分をメタ認知することは難しいです。

本質的な自分を知るためには、内省や瞑想も効果的ではありますが、私たちはそれをお手伝いできるプロフェッショナル集団です。

改めて、自分自身と出会い直してみませんか?

また、体験者の方々にも、どんな方々にオススメしたいかを聞いてみましたので、参考にしてみてくださいね!

・とにかく忙しい人
・仕事を全力で頑張ってしまう人
・思考がいつも回っていて休めない人
・価値観を見定めたい人
・転職をしたいと思っている人
・何か変えたいと思っている人
・豊かに楽しく仕事をしたいと思っている人
・人生の過ごし方を豊かにしたい人
・生活習慣を見直したい人
・論理武装をしがちな人
・何者かになりたいと思っている人

5.Hanatsuに込めた想い

本来、その人が持っている素晴らしいところや美しいところを、
自分に還る中で解き放って、光を放ってほしい。

私たちは、ついつい社会の要望に応じて、その時に求められる役割を演じたりしてしまいます。
私自身も会社員の時、そうでした。
本心ではこう思うのに忖度して言えない。
母だから、自分のことは後回しにしなければならない。
経営者だから、ベンチャーだから、定説に従ってこうしなければならない。

たくさんの「固定概念」や「社会通念」に晒されながら、いつしか本音を隠して建前で着飾っていることに気が付きました。

本音を言うと許されない、叩かれる。
本来の私でいると、わがままと言われる。
そんな恐れと戦いながら、私はいつもどこか自分らしくないことを選択していたのです。相手のニーズに合わせた会話をしてしまったり。

でも、デトックスを通じて、そしてその期間中に活用したコーチング・ヒーリング・カウンセリング・リーディングといったセッションによって、私自身も見栄や承認欲求や論理武装を少しずつ手放していきました。

そうして、本来の自分自信を受け入れ、認め、解き放って今があります。
本来の自分を表に出して活動し始めたのも、つい先月のことです。

本来の自分自身で、自分の言葉で、実現したいことを発信していたら、周りの仲間達からこんな言葉を多くかけられるようになりました。

「えすみんは、いつも楽しそうに説明するし、キラキラ輝いているよ。」

私自身の体験ではありますが、それをもっと具体的なサービスに落とし込んで、多くの方に届けたい。そう思い、半年以上検証を重ねて「Hanatsu」が生まれました。

そして、今まさにモニターをしてくださっている方々と期間中の過ごし方や変化について対話するシェア会を開催する中でも、

「みんなのキラキラした姿を見て、元気がでました!」

と、嬉しい感想をいただきました。

このサービスは、そこに価値があるんだ。本来の自分に還ることで、光を放つ。一番の価値はここにある。そう確信しました。

6.「Hanatsu」の歩き方

どんなことをするのか?3ヶ月間どのように進めていくのか?
全貌が見えないと思うので「歩き方」を補足しておきます。

スクリーンショット 2022-03-15 16.03.46

「Hanatsu」のサービスは、これまで述べ50人近くの方にモニター体験をしていただきました。
そこで得られた体験者の声をもとに、皆様の身体と心のデトックスをサポートし、人生が変わるような体験をお届けしていきます。

▼メソッド

1ヶ月のうち1週間をデトックス期間として、ファスティングに取り組みます。最初の2日間は準備食で和食中心の生活。3日間は3食指定のものに置き換え、最後2日間は身体を徐々に元の生活に戻す回復食期間です。
1ヶ月のうちに1週間取り入れ、3ヶ月連続することで、段階的な体質改善を図っていきます。
それぞれのタイミングで、専門コーチたちが伴走します。
ベーシックコース以上の場合は「選べるセッション」が複数回ついていますので、フィジカル・メンタル・キャリア・片付け・食など、その時に気になる、お好きなセッションをお選びください。

▼1ヶ月目

目に見える変化に目を見張ってください。
体重などの数値、むくみがなくなったフェイスライン、肌の透明感、快調な排泄、さまざまな変化が出てくると思います。
味覚が鋭くなったり、嗅覚が敏感になったり、五感に変化が出る方も多くいらっしゃいます。
まずはその変化を体感してみてください。ご自身の変化に合わせて、体質改善の個別相談をさせていただきます。

▼2ヶ月目

1ヶ月目の置き換え期間終了から2ヶ月目が始まるまでの生活で、せっかくきれいになってきた身体の中に、どんな食事を選んでいくのか?
迷うことが出てくるかと思います。その際は、食の専門コーチが「食の基本講座」を開催しますので、食生活の見直しの参考にしてみてください。
それと同時に、睡眠の質が変わったり、集中力が上がったり、食べたものや生活の仕方によって、何が身体にとって「本当に心地よいのか?」
身体がサインを出してくれると思いますので、その声に耳を澄ませながら生活してみます。
食の面でも、体質の面でも、何か変化があればいつでもコーチに相談できます。
何を食べると身体が怒り、喜ぶのか?身体で実験しながら探っていきます。

▼3ヶ月目

身体の中から不要なものを手放し、クリアになってきます。
この時には、身体の声を聴くことに慣れてくると思います。
身体が変われば、思考も変わってきます。そして心もどんどんクリアになって、「本来の自分」を思い出す感覚がわかってきます。
置き換え期間中は、身体が本来の役割を取り戻すのと同時に、抑えていた感情や感覚も出てきます。その感情・感覚を丁寧にほぐして、解き放っていきます。
また、片付けをしたくなる方も多くいらっしゃいます。
その際は、選べるプロコーチ、キャリアカウンセラー、片付けコンサルタントなどさまざまなスキルを持ったコーチ陣のセッションの予約が可能です。専門家が寄り添うので安心して、ありたい姿に向けて伴走させていただきます。
余分なものを手放すことで、本来のご自身のままで光を放っていける感覚を、セッションを通じて感じていただけると思います。

7.サービス申し込みについて

1期は2022年4月から6月までの3ヶ月間です。
サービス申し込み開始は、2022年3月14日〜31日まで。最大でも20名様の募集です。
お申し込みは、Hanatsuのページにあるお申し込みボタンからお願いいたします。

もし、応募が多数の場合は、早めに申し込みを打ち切らせていただきますので、ご了承くださいませ!

これから体験者の方々や、コーチ陣のインタビュー動画と記事も少しずつ公開してまいりますので、お楽しみにお待ちください。

ピン!とくる方は、その時が始めどきです。
私たちと一緒に、運命を動かしましょう!!

詳細はこちらをご覧ください。



この記事が参加している募集

習慣にしていること

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?