見出し画像

「Magokoro -まごころ-」リリース

こんにちは、いつも応援ありがとうございます。
この度、新サービス「Magokoro -まごころ- 」をリリースすることになりました!ブランドリリースをしてから良い形で、みなさんにお届けできるよう、フェローと共に試行錯誤を繰り返しておりました。

CEO (Chief Empowerment Officer:皆さんの応援者)”えすみん”です。

1.Magokoro-まごころ-とは?

暮らしの中に"間"をつくる。
豊かな暮らしを彩る”間”の定期便。

Magokoroという言葉に込めた想いは
間を心で感じ・試みる、Comma Labからお届けする真心の小包。

自分を労わり、満たしていくために、自分に送るギフトボックスです。
体験付きサービスで、あえて未完成のものをお送りし、お家でひと手間かけていただくことで、自分への愛をたっぷり注ぐことができるのが特長です。

偶数月は珈琲を焙煎から楽しんでいただけるよう、生豆をお送りします。
毎回テーマを変えてワークショップを開催しますので、そちらにもご参加いただけます。

奇数月は生活を彩る体験を楽しんでいただけるよう、季節に応じた小包をお送りします。こちらは、季節を楽しんでいただける食や暮らしにまつわるものを予定しています。
塩麹・梅しごと・キャンドルづくり・パーソナライズ本のセレクトなど。
こちらは今年一年、新しく取り組みをスタートしますので、みなさまからの声を反映しながらサービスを充実させていきます。

そして、年間を通じて体験いただくとお得になっています。

2.どんな特徴がある?

「体験付きサービス」であることが最大の特徴です。
あえて、未完成のものをお送りします。キットと呼ばれるようなものを、セレクトしてお届けします。
最終工程を、ご自身で体験していただくことで、そのプロセスごと味わって、その中にある感覚に目を見張れるようにとデザインしています。

毎月テーマに沿って、ワークショップを開催します。
ご購入いただいた皆様限定で、ご参加いただけます。
参加は任意で、アーカイブでも配信します。
コーヒーの未知に触れたり、自然のゆらぎに触れることで、感性を刺激するような、そんな時間を共に過ごしていきます。

レイチェル・カールソンの「センス・オブ・ワンダー」という本をご存知でしょうか?
神秘さや不思議さに目をみはる感性のこと。

美しいものを美しいと感じる感覚、新しいものや未知なものにふれたときの感激、思いやり、憐れみ、賛嘆や愛情などのさまざまな形の感情がひとたびよびさまされると、次はその対象となるものについてもっとよく知りたいと思うようになります。

レイチェル・カーソン著書「センス・オブ・ワンダー」より

子どもの頃は、誰でも新しいものに感動し、美しいと感じる心をもっていました。
大人になるにつれて、知っていること、頭で理解することが増えていきます。
社会に馴染めるように、その子どものようなピュアな感性は眠らせて・・・

私たちは、その感性をひらく体験を楽しんでいただきたいと願っています。
ピュアな好奇心で、Magokoroを楽しんでいただけるように、新しい発見を一緒に探していきましょう。

3.Commaらしさは?

Comma Labは「感性をひらく“間”に出合う」というコンセプトで、さまざまな体験をお届けしています。
"間"とは、自分に還る瞬間のこと。

今この瞬間を味わい、幸福感をもって過ごしたい。
そう願っていても、つい忙しさに追われ、自分をなくす瞬間も多々。
人生の中には、そういった踏ん張りどきのタイミングがありますよね。
その中で、ふとした瞬間に「自分に還る」方法が分かっていれば、落ち着いて自分らしさの軸を整えて、波に乗っていける。
そう、私たちは信じています。

忙しさによる充実感、タスクを完了させる達成感といった、アドレナリン&ドーパミン的な幸福感も大切です。それは、忙しいほどに感じられるもの。
一方で、リラックスしながら自分に還る感覚で過ごす中で出てくる、セロトニン&オキシトシン的な幸福感も、じっくりと味わいたい。

実は、私自身もMagokoroのリリース前は、東京都APT Women合同ピッチ会の準備や、Awaiの撮影、ポップアップカフェなどに追われていました。
休む間もなく、動き続ける中で、お祭り騒ぎが落ち着いた時に、無心で焙煎に向き合う。そうすることで、その体験の中から五感が刺激され、過ぎ去る時の中から、自分の心地よい幸せにアクセスする。
暮らしの中に”間”をつくりだすことで、ギアチェンジとなって長く走れる感覚がありました。

その感覚を私も一緒に味わい、楽しむ。
みなさんと、間を見つけて、探究して、楽しんでいきます!

こちらの開始30分ごろから、私たちComma Labのご紹介をしています。

4.Let's marble!

Let's marble!(レッツマーブル)
直感と論理、心と身体、自立と共生、ライフとワーク
二つのものが混ざり合って統合されたマーブルな世界へ・・・

私たちの合言葉です。
感性をひらき、心の声に耳を澄ませて、Magokoroを楽しむことでこのマーブルな世界観が実現できると信じています。

ご購入くださった皆さんは、間を探究する「フェロー:特別研究員」として限定のグループにもご招待します。
みなさんとお会いできることをお楽しみにしています!

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?