見出し画像

Hanatsuコーチ紹介:みぽこさん

新サービス「Hanatsu」では、知識・経験豊富でユニークなコーチたちが、参加者の皆さんの変容をサポートします。

そのコーチたちを紹介していくシリーズ!
第7弾は「みぽこさん」こと、鈴木美帆子さんです。

▼Hanatsuの詳細はこちら

1.自己紹介

こんまり®流片づけコンサルタント&ビジネスコーチ。
片づけのこんまり(近藤麻理恵)の会社で、片づけコンサルタントを育成するプログラムの責任者及びコミュニティのディレクター、そして企業団体向けに片づけの講演業をしています。
こんまり®メソッドは、お家の片づけだけではなく、ビジネスシーンでの片づけ(時間・データ・決断・人脈・会議・マインド・チームなど)の片づけにも活用できるんですよ。身の回りや頭の中が整うと、不思議と自分がやりたいことが見えてきて、行動できるようになります。
プライベートでは、20歳の息子と19歳の娘を持つシングルマザー。
着物を楽しむコミュニティSaka-Self着物倶楽部を運営。
着物とつぶあんが大好きな鎌倉生まれのアラフォーです。

派遣での秘書業務と2人の子育てを両立しながら、グロービス大学院の英語コースでMBA取得。卒業と同時に家事代行サービス「タスカジ」の立ち上げに参画し、4年で登録ハウスキーパー1,500名、顧客5万人の人気サービスに育てあげ、フジテレビ『セブンルール』出演。
主婦力を活かして女性が経済的・精神的に自立をすることを後押しすることに喜びを感じ、2019年、KonMari Media Japanに入社。
現在は片づけを広めるべく講演業にも力を入れており、企業や国連のイベントなどでも登壇。参加者はのべ2.4万人に達し、英語での講演も行う。

素敵な紹介noteもあるのでこちらに掲載。

こう見ると、めちゃくちゃスーパーウーマンなんですけど、本当にお茶目
自己開示力の高さから、すごい人なのに目線が同じ感じで開示してくれる、みぽこさんを慕う仲間がたくさんいるんですよ!

私もその一人。フルオープンだから、飾ることなく、本音で話し合う間柄にとっても感謝しています。
年下でキャリアもない中で、「えすみん」という本質的な部分を見て、フラットに接してくれるフェローで最高✨

お茶目さがわかる一枚がこちら!

画像1

2.どんな特徴のあるセッション?

こんまり®メソッドを使って、部屋の片づけ、及び非物理的な(時間・データ・決断・人脈・会議・マインド・チームなどの)片づけをサポートします。驚くほど、人生変わります! 
まずはお部屋の片づけからされるのがお勧めです。
片づけを通じて自分の「ときめき」が分かるようになり、選択できるようになると、その後の非物理的な片づけも非常にスムーズだからです。
 
片づけレッスンは、オンラインでも可能です(訪問もOK)。 手を動かしながらこれまでの自分の人生と向き合う作業です。その続きで、ビジネスコーチングを受けると、これまでなかなか行動できなかった方が、驚くほど決断して行動できるようになります。

実は、私は友人特権で、部屋の片付けと非物理的片付けのセッションを受けています!!!
こんまりさんの本も読んでいたのですが、なかなかうまく進めることができなかった部分を具体で説明し、遠隔でも十分な効果が出ました✨

部屋は思い切って模様替えまでして、本当に心ときめく形まで、壁をDIYで漆喰塗ったり、襖をかわいいものに張り替えたり、ときめく和室書斎が出来上がり作業効率もアップ!
会社のGoogleドライブも、未読メールも全部昨年整理して、今年はスッキリ迎えられています。ノーストレスを皆さんにも体感してほしい・・・

画像2

3.得意分野

ご自宅の片づけサポート
こんまり®メソッドを使ったビジネスコーチング
プレゼンテーション指導

デトックスと片付けは本当に最高の相性。
身体が綺麗になると、目の前に広がる景色も変えていきたくなるはず。

画像3

お片付けだけと思うなかれ!
みぽこさんは、ベンチャー創業メンバーでもあり、完全英語で受けるMBAも保有しているので、ビジネス領域やプレゼンテーションなど、
ビジネス面での「必要なもの(ときめくもの)の抽出」と「思考の整理」までフルサポートです。

そしてこうやって思考が整理されると、心にも変化が!?
それは受けてからのお楽しみ!

4.これまでのクライアントの変化は?

どのクライアント様も、埋もれていた本当に大切な物・事に気づくことができ、それを大切にできるようになる、そうすると驚くほど方向性が明確になって前進できるようになることです。
・奥様が片づけをしたら、ご主人も片づけるようになり夫婦仲も改善
・埋もれていた名刺の中から大切なコンタクト先が見つかり、連絡したら次の取引につながった
・ビジネスを整理したらテコ入れすべき箇所がわかり、一気に組織が変わった
など、セッションをきっかけに、皆様大きな変化を体験されています。

埋もれていた、忘れかけていた、自分にとって大切な価値観や優先順位に気づく。
まさに、私も引き出してもらった点でした。

専業主婦・派遣・ベンチャー・グローバル企業などの、あらゆるキャリアを歩まれているからこそ、相手への尊重スタンスと共感力が抜群です。

最大の強みである、誰からも愛される茶目っ気があるから、どんな方でも受け入れてすぐに打ち解けられるはず!

画像4

5.強み・差別化ポイント

まずは、こんまり®メソッドが特徴的。
普通のコーチングセッションとは違う独特なアプローチです。
手を動かしながら、頭の中も整理でき、自分で気づかなかったモヤモヤの原因が明確になり、アクションが取れるようになります。
次に、私個人の特徴として、癒し系ではなく、背中推し系です。
ぐいぐい前進したい人と相性が合うと思います。

背中推し系のぐいぐい系。
まさに!でも決して、怖い感じではなくて・・・
「まずは、やっちゃいな!それから考えよ!」と笑顔で送り出してくれる感覚なんですよね。

画像5

6.Hanatsu参画への想い

私は片づけのプロ、つまり「手放しのプロ」のはずなのに、食についての執着がすごかったんです。
それが、Hanatsuのおかげで食べ物への執拗を一旦断ち切って
本当の自分の体の声に耳を傾けることができるようになりました。
一旦全部出すことの大切さ、残す物(摂取する物)をよく吟味することは、片づけでも食でも同じですね。
一緒に本来の自分らしさを光放っていきましょう!


こちらはユーザーとしてのインタビュー!

コーチ全員がこのサービスの体験者。
だからこそ、何が必要なサポートなのかもしっかりと理解してくれます。
その上で、その人に必要な扉を用意してくれますよ。

7.迷っている方へのエール

体に害はないので、一度試してみて。
しっかりとしたサポート体制があり、仲間もいるので安心です。
酵素ドリンクでのファスティングですぐに体重戻ってしまった&筋肉量が落ちたという経験された方は、Hanatsuを体験して特にその効果に驚くと思います。

ユーザーボイスで語ってくださっていますが、みぽこさんは酵素ドリンクでのファスティングも体験。
その時は、筋肉から落ちてしまって効果も持続せず、もちろん習慣化もしなかったということ。

身体の変化も、そして生活空間も、ビジネスシーンでも、さまざまな「手放し」をすることで、本当の自分が求めるものを手に入れていきましょう!

8.最後に一言

これをきっかけに、ぜひ私たちの仲間になってください
Comma Labには楽しい取り組みが目白押し。
このコミュニティは本当に居心地が良いです。
それぞれのメンバーが自立していて、相互リスペクトで、それでいて何かあったらなんでも相談できる環境です。

このブランドが立ち上がる前の、クラファン段階からフェローとして活動してくれている、みぽこさん。

いつも新しいサービスのファーストペンギンになり、「より良いサービス」にしていくために、いつも真剣に、そして楽しみながら実験してくれます。

みんなでワイワイと共創するブランド・コミュニティのComma Lab。
フェローとともに創った「Hanatsu」という自信作を楽しんでくださいね。

画像6

今回は、みぽこさんの紹介をさせていただきました!

これから動画でのインタビューも収録してこちらに追加でアップしていきますので、お楽しみに★


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?