【Leadership Program】経営者‧幹部が持つ『助けの声に反応できる力』を引き出し、
学習者の会社‧従業員‧お客様が物心ともに豊かになっていくことを
目的とした…
- 運営しているクリエイター
2022年7月の記事一覧
部下を巻き込むために上司が知るべき絶対法則!
こんにちは!対話の専門家 田口淳之介です。
リーダーシップ・プログラムでは日々、部下との対話や関わりについて、経営者・幹部の方々とディスカッションしています。
そんな中でよくテーマにあがるのが「部下の巻き込み方」です。
部下をもつ方なら一度は「どう部下を巻き込んでいけばいいのか?」悩んだことがあると思います。また「若手リーダーに、もっと部下を巻き込んで欲しい」と感じている方もいらっしゃること
「部下のために」と言いながら、部下を腐らすのは今日でヤメにしませんか?
こんにちは、対話の専門家 田口淳之介です。
「部下のために」を主語にする経営層、上司の方は少なくありません。
人のために何かをしてあげたいという想い、それ自体は素敵なことですよね。しかし、その想いが相手のためになっているかどうかは別です。
ボクの経験では「部下のために何かをしてあげたい」と言う上司の8割が、直接的な部下のサポートに目が行き過ぎています。
つまり、脳内が【部下>顧客】になって