抱えた花束に生きた花は何本束ねようか

新年度スタートし、
ヘトヘトになっている新社会人のみなさま。
または、それより前から、ヘトヘトだぜ、っていうサバイバーのみなさま。
1週間お疲れさまでした。

風は強くも、晴れた日の多かった今週。
少し冷えたりも暑かったりも。
っていうのを、ちゃんと感じていけたらいいですね。
四季や気候が感じられない。
陽の光が差さないオフィスで仕事は精神を病むのに最適です。
1週間缶詰めだったかたも多いでしょう。
サバかよ。缶詰めだけに。
人間らしく生きたいですよね。
会社にいる時間は、眩暈がするほど長くなっていくので。
人生の1/3を過ごすなんて話もあります。

わたしは9年で会社員はリタイアしてしまいました。
スーツにネクタイで縛られた生活など耐えられるものではありませんでした。

精神崩壊。

わたしはこのネクタイはお偉いさんの支配と、
それへの服従を示す首輪だと考えていました。
なんだかんだ、愚痴りながらでも、
日々をこなすことができるのが、わたしにとっては尊敬に値するほど。
会社員が務まるのもすごいことです。

まあ、この機会ですから。
さんざん、社会に絶望して、挫折して、心も身体もズタズタになったら。
何かやりたいことや自分の生き方が見えてくるのでは、などと。
くれぐれも死なない程度に。
それだけは本当に。
自分を守ってあげられるのは、自分だけですからね。

わたしも早くフリーランスになっていれば、
こんなに苦しまなかったものを。
そうしみじみしじみ汁をすすったりもするのですが(しない
会社員、フリーター、小売りの経験があったからこその今なのでは。
そう感じます。

あと、やはり人間関係はとても大事です。
ご縁、人脈、みんなお友達宗教のかたにはご注意くださいね。
あのかたたちは、数が増えることが快感で安心なだけです。

わたしは、友達や知り合いや人脈は無理に作るものではなく、
気が合えば勝手に繋がり、拡がり、続くものだと考えています。
急速に拡大し、繋げたコミュニティは、
怨念と焦燥と一掴みの寂しさをまとい、すぐ消えていきます。
ひとつひとつを大事にしたいのですよね。
育てるのです。

あのかたはずいぶん大きな花束を抱えているな。
華やか。
でも、よく見ると、結構しおれたお花も多そう。
わたしの小さな花束も割とシンプルで、
ひとつひとつの花びらも大きく、
これはこれで自分サイズで自分らしくて誇らしい。
そんなにたくさん抱えきれないし。

さて、と、まじめな話は飽きました。春ですし。

それでは、みなさんでご唱和ください。
「みんなと同じなんてつまんねー。うん○こ投げてやる!」
そんなテンションでやっていけたらサイコパスです。

あまり有益なことは書きませんが、気に入っていただけたら、またご覧になってください。シェアやフォローも歓迎です。よろしくお願いいたします!