見出し画像

野菜・タンパク質から食べ始める習慣。


数ヶ月前から、食事を食べ始める時には野菜かタンパク質から
食べ始めるようにしています。
カレーとか丼ものとか、出来ない時もあるのですが、なるべく。

特に朝ごはんにご飯やパン(特に白い食パン)を先に食べてしまうと、急激に血糖値が上がってしまい、体内での炎症が活発になり
老化や病気のリスクを加速してしまう原因に。
朝ごはんに上がった血糖値は午前中続いてしまうというのも耳にしました。
以前、こちらで朝ごはんにパンを食べないと書いたのは、そのためです。どうしてもパンを食べる朝の時は、全粒粉などの茶色いパンを食べています。

また、初めに5分だけこの食べ方をするだけでダイエットにもかなり効果的とか。
無理して普段できない運動をするより、チリも積もれば的な感じでダイエット出来たらいいですよね。


朝ごはんに、ご飯を先に食べない方法として良いことを思いつき。
ご飯の上に野菜とタンパク質を乗せてみました。
これで、ご飯に辿り着くまでは野菜を食べれるのだ。笑


義理の母はもう10年もこの「野菜が一番先」の食べ方をやっているそうですが・・自分では何とかできるのですが、他の大人(夫)に勧めてもなかなかうまくはやってもらえないですね。



右のハヤシライスは、sio × kit Oisix 「鳥羽シェフ監修!濃厚無限ハヤシ」です。


実際2人前だと少なく必然的に私の分は少なくなるのですが。
鳥羽シェフ、本当最高っす!
売り切れ必至ですが買える時はリピートしてます。


今日もお読みいただきありがとうございました。



_____________________________

s.&co. 
健康を意識した食 素材 彩るものたち
焼くことにまつわる道具やご縁があって出会った素敵なもの
オリジナルレシピなどのコンテンツを少しずつ掲載しています。


web版(https://bakingsweets.handcrafted.jp
アプリ版(https://thebase.com/to_app?s=shop&shop_id=bakingsweets-handcrafted-jp&follow=true

_____________________________

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?