見出し画像

SNSで自由に使える #きほんのうつわ 20の写真

「地域のうつわを現代風にアップデートしたい」

そんな思いで始まった、ライフスタイルメディア『cocorone』は、うつわづくりに挑戦中。ブランド名は #きほんのうつわ。スタイリストの菅野有希子さんと、共同開発で手がけるプロダクトです。

#きほんのうつわ は、3月30日(月)からクラファンで販売をスタートする予定です。先日、撮影も終わって、リリースまでもう少し!

企画からサンプル制作まで、かなり時間がかかってしまいましたが、ついに完成しました。

cocoroneの思いや、制作を手掛けてくれた窯元さんのお話は、こちらの記事も読んでもらえたら嬉しいです。

#きほんのうつわ はcocoroneと有希子さんで進めてきたプロジェクトですが、ファンミーティングの参加者のみなさん、ライブ配信を観てくれたみなさん、SNSで応援コメントをくれる読者のみなさんがいたからこそ、ここまで企画を進めることができました。

そんな #きほんのうつわ チームのみんなが、いつもあたたかいコメントをくれるのが嬉しくて。ひとつひとつの商品を紹介します!

このnoteにある写真は、どれも自由に使ってもらえたらと思います。ぜひシェアする時に使ってね!


#きほんのうつわ の4点セット

リアルな購買シーンを考えて、うつわは色違いの2枚セットを2パターンご用意しました◎。4枚セットのプランも用意する予定です。

小皿:バニラマット、マットライトグレーの2枚セット
小鉢:チタン白マット、灰ウノフの2枚セット

この写真は、小皿が3色ありますが、実際はグレーとクリーム色のバニラマットの2色セットです。

画像1

画像2

画像3

画像4


小皿

ベーシックなデザインで、使い勝手の良い小皿。朝ごはん、おかず、ケーキ皿、取り皿にも使えるサイズ感です。使用例では、ローソンのバスチーを盛り付けてみました。

色みは、マットライトグレーとバニラマットの2種類。バニラマットは卵焼きがのっている方の色みです。

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11


小鉢

型からオリジナルでつくった小鉢。高さがあることで、メリハリのあるテーブルコーデに。作家もののような釉薬の色みや形がお気に入り。副菜を盛り付けやすいサイズ感。

使用例では、ポテサラ、ホタルイカ、にんじん炒め、菜の花のお浸しなどを盛り付けてみました。

電子レンジ、オーブン(200°まで)、食洗機も使えます◎。デザイン性も機能性も兼ね備えているうつわにできたのは、窯元さんの技術力の高さゆえ。

画像17

画像16

画像12

画像13

画像14

画像15


シーン別のテーブルコーデ 

お茶碗、汁椀と並べたら、和食コーデに。カトラリーや脚付きグラスと並べたら、洋食コーデに。朝ごはんの副菜を盛り付けるのにも使えます。

画像18

画像20

画像20


#きほんのうつわ の4つのうつわと、20の写真。どれも自由に使ってもらえたらと思います。

投稿する時、 #きほんのうつわ とタグ付けしてくれたら嬉しいです!


Photo by 有希子 とみこ

【#きほんのうつわ 関連アカウントはこちら🌿】
・cocorone公式サイト:https://ccrne.jp/
・cocorone公式Instagram:https://www.instagram.com/cocoronedays/
・cocorone公式Twitter:https://twitter.com/cocoronedays
・note #きほんのうつわ マガジン:https://note.mu/tomikotokyo/m/m8559fe186a0f

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

\ ありがとうございます / みんなのスキとサポートがいつも励みになってます!いただいたサポートは、コミュニティの運営費用に使わせていただきます!

スキありがとうございます!
187
cocorone編集長|IDENTITY所属|フリーランスの“SNSデザイナー”。コミュニティマガジン #SNSバルコニー 主宰。マーケティング、SNS、暮らしのこと、夫婦のことなどを綴ります。