見出し画像

時代を先取りするエッセンスがありました

今まで違和感のあったことがクリアになりました。
スッキリしたというか
「そのままでいい」と思えたというか
「この先も大丈夫だよ」と自分を応援できるというか

過去の自分にも優しくなれた気がします。

私がそんな気持ちになれたのは
一冊の本に出合えたから

今日はその本についてお話したいと思います。


STAR INNOVATION

200年先の星読み
STARINNOVATION
「風の時代」で突き抜けるために、「水の時代」を先に生きる。
著者 やなかえつこ さん

昨今メディアで取りざたされている「風の時代」
「時代の流れに置いていかれる!大変」とか
「SNSで発信しなきゃ」とか
想われている方も多いのではないでしょうか?

そういう私も「風の時代」を意識したわけではないけれど
出会った方からのご縁で昨年FacebookやInstagramを始めた一人です。


本の中で
・「風の時代」は今までにも何度か訪れていること
・「風」以外にも「火・地・水」の時代があること

過去の「風の時代」を歴史と共に振り返ったり
「火・地・風・水」それぞれの時代との
関連や対比なども考察されていて引き込まれました。


今までの自分と向き合う

今までの自分を振り返ると
自分では個性だと思っていることが
考え方が「あっている・間違っている」に当てはめられて
周りの人に受け入れてもらえなかった経験がありました。

「生きにくい」と感じていた時期です。

昨年までの「地の時代」に
「地の時代」で突き抜けるために、「風の時代」を先に生きる。
バージョンがあったら
もっと生きやすかったかも知れないじゃないか!と愕然。

先の時代のエッセンスを取り入れたら上手くいく
そうなんだなぁと…。

昨年までの「地の時代」の自分に何が足りなかったのか
人に伝える力が足りなかったのではないか?
若い頃に専門分野以外も学んでおけばよかったのではないか?

いやぁ腑に落ちました

スッキリしたんです。

2017年頃から
急に「気になること」「学びたいこと」が泉のように湧いてきて
時間をかけて勉強を始めたりしたけれど
「何だ この焦っている感じは?」

「この努力の方向性は合ってたのかな?」


SNSも「絶対しないといけない」「毎日しなきゃ」など
「追い詰められる」までは行かないけれど
発信する内容や自分らしさが分からない感じでした。

全ての事に対して
迷っている自分も悪くないとは思っているし
それも勉強だと受け止めているけれど

誰かが傷つくことは良くないし
自分の意図しない形になっていくのも怖いから

難しさを感じながら続けてきていました。


時代を先取りするエッセンス

「風の時代」に「水の時代」の要素を先取り出来て
物事に向き合う自分のコンディションが良い方向に向かったら
・優しい気持ちが広がって
・気持ちよく暮らせたら

幸せが増えそうですよね

チョット生きにくい
何か疲れた時に何度も読み返したいなと思っています。

気になる方は読んでみて欲しいです。


​#STARINNOVATION #スターイノベーション #優しい風
#読書記録 #読書メモ #読書レビュー #読書感想文
#おすすめ本 #読書感想 #生きにくい #風の時代

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?