見出し画像

古民家で放課後等デイサービス

2024年9月から
静岡県浜松市中央区(旧東区)有玉北町にて
放課後等デイサービスを開所します

子ども達の放課後の居場所

昨今、放課後等デイサービスは急増しています
それでも足りてないのではないかと、考えています


子ども達が、ほっと一息つける安心できる場所
心の充電をできる場所
充電できたらちょっとがんばる
学校でもちょっとがんばれる

そんな居場所を作りたいと思い、放課後等デイサービスを立ち上げました

放課後等デイサービスとは
発達に特性のある子どもやグレーゾーンの子、発達障害の子が、
放課後に過ごす学童のような施設です。
ただし放課後等デイサービスは、個別支援計画を作成し、
個別の(または小グループの)療育を受ける児童福祉法に基づいた福祉サービスとなります。
※利用には、「受給者証」が必要です。(手帳は必要ありません)

庭つき一軒家で過ごす放課後

放課後等デイサービスは福祉施設なのですが、
私は「福祉っぽくない」福祉施設を目指しています

その第一歩が、家です
(TOP画像はイメージ写真)
なんの変哲もない家
放課後、家(のような場所)で過ごす
好きなことで楽しむ
話を聞いてくれる大人(児童指導員)がいる
家の中でトランプやボードゲームを楽しんでもいい
庭で縄跳びをしてみてもいいし、
虫探しをしてもいい

そんなまったりと過ごす時間が、今の子ども達に大切だと思います

元教員が立ち上げます


「福祉っぽくない」放課後等デイサービスは、
元教員が立ち上げます

ご家庭からの要望があれば、学校との連携をします
学校へも支援しに行けます

教員として、「子ども達が集団の中で育ち、発揮できる力」
あることを今まで実感していました

個別支援だけでは養われない、
友達とのコミュニケーションの中で培われていく部分

私たちの放課後等デイサービスでは支援していきたいと思います


今後、ホームページが完成するまで、
noteにて発信していきます。
よろしくお願いいたします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?