【報告】2020年度の授業は、こんなことしました✨
いよいよ、2021年度第1期がスタートします!新しくCOLLECTIVE SCHOOL として生まれ変わるオンラインスクールでは、過去にどんな授業が行われていたのか。
本記事では、2020年度の授業を全公開したいと思います!!
【コレキャン!】
ACTION-1-「地球視点を持って日本と世界を見てみよう!」
ゲストは、社会起業家として各フィールドで活躍するコレキャン!運営メンバーのmakiです。世界の子どもたちに文房具を届ける「ENPITSU PROJECT」代表。次世代の子供達の選択肢を広げるためのグローカル活動で浮かび上がるソーシャルイシューについて中高生と討論し、社会課題解決へと繋がるネクストアクションの実施を目指す授業を行いました。
ACTION-2-「アフリカの仕事を支える社会起業家が、今伝えたいこと」
ゲストは、社会起業家の川口莉穂さんです。青年海外協力隊での経験を通して新たな課題に直面した彼女は、日本と西アフリカベナンを1枚の布でつなぐプロげクトを立ち上げました。そんなストーリーと共に、社会起業家としての人生、世界の現状、今自分たちにできること、未来の地球について生徒自身が考える授業となりました。
ACTION-3-「考えよう!地球の森林を守るとは」
現在、カメルーンやセネガルの森林環境保全に関わる仕事をする佐藤向陽さんをゲストに招いての授業でした。西アフリカでの仕事を通して実感している「森林を守るために必要なこと」「人間と自然環境の共存」という視点で世界と日本を比較しながらディスカッションをしました。
佐藤さんからの「無関心をなくすためには」という言葉に、全員が深く考えさせられた授業でした。
ACTION-4-「小学校の先生と語ろう!中高生の考える理想の学校」
ゲストは、COLLECTIVE SCHOOLを創設した秋元平良先生です。子供たちが主体的で自由に学べる世の中を作るために、様々なことを実践中の秋元先生が語る「自由に学びたいことが学べる学校」とは。そんな問いから始まった今回の授業は、中高生の理想の学校像やそれを実現する方法について考えていく特別授業でした。
ACTION-5-「世界一エコな学校グリーンスクール卒業生が伝えたい!世界の教育と環境課題」
環境活動家の露木志奈さんをゲストに迎えてのACTION-5-「世界一エコな学校」と言われるインドネシアの「Green School Bali」で高校3年間を過ごし、卒業後は日本に戻り、ものづくりの背景を伝える活動や講演会で全国を飛び回るなど、多方面で活躍中の彼女が伝えたいこととは。自身の生い立ちやグリーンスクールに入学したきっかけ、地球の抱える課題について様々な視点で話を聞くことができました。
ACTION-6-「カンボジアの子供たちの可能性を広げる学校建設」
ゲストは、一般社団法人Kisso代表理事の加藤大地さん。カンボジアへ一人旅をした際に、カンボジア人の人柄に魅せられたと同時に、人の命が簡単になくなる現実と直面した加藤さん。その後、180名の旅行ボランティアと共に学校を建設するなど人生をかけてカンボジアと関わっていくことを決意し、家族で移住。生活の基礎(Kisso)となる「学べる環境づくり」「働ける環境づくり」「伝統文化の創作」を築く活動についてじっくり話を聞くことができました。
【わたしたちのSDGsサミット】
「環境広場さっぽろ」という全国イベント内で開催されたサミットに、本オンラインスクール生が参加し、ファシリテーターを務めました。日本、マレーシア、フィンランドの高校生が、各国のSDGsへの取り組みなどについてディスカッションする貴重な体験をすることができました。
【オンラインサマースクール】
春休み特別企画として、2DAYSの短期集中講座を開催しました。デザイン思考の仕組みや活用方法について学び、仲間とアイディアを出し合いながら、社会課題を解決するプロジェクト設計や応用する力を身につけるプログラムを実施しました。DAY1とDAY2の間にはパーソナルコーチングを用意し、コーチと生徒が相談しながら演習を行うことができました。
2021年5月からスタートするCOLLECTIVE SCHOOLでは、これまでの授業を継続しながら、より専門的な知識とプロジェクトアクションに重点をおいて授業を行っていきます。「何かやりたい」「始めたい」という中高生の皆さん!!今年は、COLLECTIVE SCHOOLに集まれ!!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?