見出し画像

年下女子が好きな心理

男性って、結構年下女子が好きな方が多いですよね。

好きなタイプは年下!と言い張る人もいれば

何故か年下とばかり付き合っている人も。

私はこれらの現象の理由が

可愛らしさ・親しみやすさ・支配欲

この3つにあるのではないかと考えています。

可愛らしさ

男性が一番好きな女性のタイプですね。

明るい子、優しい子、頭が良い子、自立している子、、、、

どんな子がタイプ?と聞くと、まぁ色々な答えが出てくるでしょう。

でも、やっぱり、可愛らしい子が一番なんです。

容姿だけの事を指しているわけではなく、仕草だったり、話し方、姿勢、雰囲気など。

全部です。

そして、何故年下と可愛らしさが結びつくかと言うと、文字通り、若さですよね。

もちろん成熟した大人になるにつれて出てくる色気、魅力。

それらが魅力的なことは百も承知です。

ですが、若い子に今それらの魅力がなくても、一緒に過ごすうちに身につけていくだろうと考えるのです。

なんなら、自分好みの魅力をつけていってくれるとさえ思ってしまうものです。

後にも出てきますが、男は支配欲というものを心の奥底に秘めている生き物です。

ただ若くて肌がキレイとか、無邪気だとか、そういう一時的で単純な魅力もありますが、深層心理の底には、そういったものがあるんでしょう。

親しみやすさ

これは、出会った最初の関係性に由来するのではないでしょうか。

日本の組織では、年下=後輩という図式が成立する場合が多いですよね。

そして、後輩は先輩に対して、見かけだけでも尊敬の態度を示し、気を遣い、上に見てくれます。

挨拶も、基本的には後輩からしてくれます。

コミュ障という言葉が蔓延している昨今では、これも会話を始める手助けになっているのではないでしょうか。

また、先輩後輩の関係にあれば、仕事や技術、知識などを教える立場になる可能性が高いです。

そうなると、能力が高い訳ではなくとも、女の子からしたら、自分の知らない出来ないことを教えてくれる先輩は格好良く見えるものです。

ここで、男は時系列の問題でたまたま先に自分が知っている知識や技術を教えることで、ある種の優位性を感じ、支配感を覚えるのではないでしょうか。

また、男性は女性より精神年齢が2〜3歳低いとも言いますよね。

支配欲

あれ、なんか聞き覚えが。

はい、上記2つの項目でも既出ですね笑

男は、意識的に女性を支配したいなんて思っている人は、流石にほぼいないと思います。

むしろ、女々しい男子がいたり、精神的に依存体質の男子がいたり、、、

真逆に思える男も多いです。

ただ、やはり心の何処かで、頼られたい。褒められたい。尊敬されたい。

先程は優位性という言葉を選びましたが、

そういうことなんです。

年上の女性に対してこれらが満たされないとは全く思いませんし、年上には年上の魅力がたくさんあるとも思います。

ただ、傾向ですよね。

優位性、支配欲。

このあたりがキーワードになってきます。

つまり、女性の皆さんは、この2点を逆算して男性と関わってみたら、モテ期が到来するかも?笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?