見出し画像

自分と出会い直す、ボディワークをしよう。

木村美穂と申します。

専門学校を卒業後、体の専門家として整形外科や脳神経外科クリニックに勤務し、並行してパーソナルトレーニングを指導するなどの職歴を経て、2018年にCOHPLUS(コープラス)という屋号で開業しました。

ボディワークとは、体を包括的に捉え働きかけるものと私は考えています。
手法は様々ありますが、COHPLUSでは身体感覚に注意を向け、動きを通じた気付きのレッスンを提案しています。

COHPLUSのボディワークって?

骨格を利用し、動きのパターンから神経系の再学習を促すもので、その方法はとてもユニークです。(フェルデンクライスメソッド®︎の考え方を主に採用しています)

レッスンにはただ「自分」と「相手」が存在する時間が流れます。
姿勢や体の状態で良し悪しを判断したり、闇雲に評価するようなプロセスはありません。

体は、人生そのもの

私たちの今の姿勢や思考、習慣はこれまで生きてきた歴史を表しています。

体は、人生そのものなのです。

社会を生きるというのは容易いことでは無いように感じます。
いつからか私たちは「正解」を探し「分かる、出来る」ことで自我を保とうとしてしまいます。
「自分がどう思っているのか」という感覚を置き去りにして「相手がどう思うのか」への比重があまりにも大きくなっていきます。

私も、その道を通って今に至ります。
人と触れ合う仕事をずっとしてきたからこそ、自分自身については二の次になってしまっていました。
そんな時はどこか世界を斜に構えて見ていたし、自分のことを理解してくれる人は誰一人としていないとすら思っていました。

その理由は明白でした。
私が、私のことを何も知ろうとしていなかったのです。

その時は人間関係も上手くいかないことが多く、いつも孤独感を抱えていました。

そんな私もボディワークに出会い、体から自己の探求を始めたことが大きな転換のきっかけになりました。
自分の状態に気づき、自分とはどんな人間なのかに興味を持つことで、自然と周囲の人との付き合い方もより良い方向へと変えることができました。

体から自己を探究するとは?

例えば腰痛は原因の特定が困難な症状の一つですが、レッスンでは普段の生活の中で「自分がどんな感情で過ごすことが多いのか」や「どんな姿勢で過ごすことが多いのか」そして「どうしてそれをするのか?」まで振り返ったりします。

その過程で、腰痛という症状に対してベストな対応はどれかを探索して解決していくことがボディワークに含まれます。

現状を知り、習慣を知り、動きからアプローチしていくことは「自分に問いを投げかける」というシンプルかつ効果的なプロセスなのです。

そしてそれは、頭の中で考えているだけでは経験できない学びです。

自分と出会い直す、ボディワークをしよう

身体感覚や動きを通じて自らに問いを持つという過程では、驚くほどに「え?そうだったの?」という発見があります。

それは、自分自身について。そして自分以外の全てについて。

身体性を通じて、自分はどのように生きているのかを知ることになります。
その時間、注意を向けているのは体のことなのに、次第にそれは「生きるを感じる」までスケールしていきます。

なぜなら、やはり体は自分の歴史であり、人生そのものだからです。

自分という最も近くて遠い存在と、ボディワークを通じて出会い直す。

あえて経験を言葉にするなら、そんな表現がしっくりくるなぁと感じています。

対話する体

これまでの経歴もあり、心身になんらかの不調を抱えている人(怪我も含む)への動きの指導や、姿勢に対する運動アプローチも得意としています。

ですが今、私がボディワークを届けたいと思っているのは「一見すると体とはかけ離れているような世界」で過ごす方たちです。

主に「対話」をお仕事にする
対人支援職、カウンセラー、キャリアコンサル、コーチ。

身体感覚(主に自律神経)が整ってくることで、コミュニケーションの質が変わります。

頭で一生懸命考えても、どうにもならないことがあります。
むしろ考えてない時の方が、スムーズにことが運んだりもします。

自分自身への問いかけが、対話の質を上げます。
そして、自分がどんな思考の習慣を持っているのかに気が付くことで(しかも動きから!)、相手との対話をより包括的に「聴く」ことに繋がります。

相手と自分の間に流れる「揺らぎ」を捉え、それに寄りそうこと。

自分の態度次第で、相手に安心と安全を提供することは十分に可能です。
ただそれは、言葉だけでは体験できないのではと私は考えています。

プロフェッショナルだからこそ、対話する体に興味を持つことは有意義だと心から思っています。

さらに体は、組織開発にも活用できます。
環境や団体に所属する私たちは皆個人です。
個人を「整える」ことが環境や団体を整えることになるのではないでしょうか。

興味が湧いてきたぞ・・というあなたへ

ここまでお読みいただきありがとうございます。

きっといろんな疑問をお持ちのことと思います。

体が整うってどうゆうこと?
どうしてコミュニケーションと体なの?
習慣と動きの関係性って何?
実際どんなことやるの?
こんなこと相談してもいいの?

などなど、ここではお話しきれていないことがたくさんあります。

興味を持っていただいたのなら、お持ちの疑問を解決しながら、お互いのことを知る時間が持てたらいいなと思っています。

よかったら、一度お話ししませんか?

WEBの「無料カウンセリング」

またはTwitterのDMから

お気軽にコンタクトください◎

私は「体から生きることの選択肢を増やす」というミッションに心を燃やしています。

2021年12月

頭蓋整骨®︎のセルフケアレッスン

ホットペッパー限定クーポンあります


この記事が参加している募集

支えられて生きています。いつもありがとうございます。