見出し画像

これからのこと

こんにちは。いつもCoHoKaを応援してくださり、ありがとうございます!

私キクの半年にわたるゲストハウスLAMPでの生活は残すところ数日、勤務も残り2日となりました。思った以上に月日の流れと信濃町の四季の変化は早かったです。

ブランドスタートからも早半年。周りから、今後どうするのかとよく聞かれるので、焦りながらこれを書いてる次第です。

キクって何者だっけ?

プロフィール↓


ヘルパー仲間ケンによる質問動画↓

という感じです。富山出身です。

お風呂に行きまくる

これまでは現場のお仕事と並行していたため、オンラインストアを軸にアイテムの販売、そしてSNSで細々とお風呂屋さんの紹介をしてきました。

長野に来たのが4/16、CoHoKa立ち上げが4/26だったので、しばらくは慣れない業務に手一杯でした。ホームシックにもなりました。何ヵ月か経ち、それが落ち着いた頃から息抜きに長野や北陸(活動圏内の富山・石川)のお風呂を巡り始めました。

いろんな施設さんを見て、できるだけいろんなお風呂に行きたい

そんな謎の執念に駆られ、お風呂好きのフォロワーさんに紹介できればと続けています。3連休があったら、富山に帰ってスパアルプスさんにお世話になることもすっかりルーティン化。(家に帰らなかったことは内緒)

そうするうちに、Twitterを中心に繋がった「お風呂屋さんの中の人」とお話する機会が増えました。ちょっとしたご挨拶をはじめ、カードを置きたいとご依頼いただいたり、CoHoKaステッカーを貼らせていただいてるところも…

LINE_ALBUM_北陸サウナ_211029_0

世間話の中で、コロナや感染対策で苦労されていることを聞いたり、温浴業界の盛り上がりに期待、貢献されている様子を目にし、ある想いが芽生えました。

やっぱりお風呂と北陸が好き

正直サウナが好きで、サウナーさんと繋がりを持ちたいというところから「CoHoKa」やこの長野生活が始まったのですが、お風呂屋さんがあってのサウナなんだなぁと本質的な部分に気が付きました。コミュニティとしての銭湯や、心も身体も温めるお風呂屋さんが心から好きだな~と思ったわけです。もちろんThe Sauna然り、サウナ特化型施設も素晴らしいところがたくさんあることは百も承知で、LAMPにも浴槽があるし、意図的かはわかりませんがドラマ「サ道」でも必ずナカちゃんがお風呂に入るシーンがあります。

画像5

ポスターも入浴仕様に

お風呂に入ることはいつだって素晴らしくて、命の洗濯だと思っています。

そして後押しになったのが地元、富山県高岡市にある北陸健康センターアラピアの閉館。生まれた時から当たり前にあり、普段から交流のあった施設さんなだけにショックを隠せませんでした。私もまだまだ行けてませんが、北陸にある素晴らしい銭湯や、施設さんをもっと多くの方に見つけてもらい、足を運んでほしいと思いました。

LINE_ALBUM_北陸サウナ_211029_2

なので、CoHoKaはそんな場を提供するお風呂屋さんをもっともっと応援したい。そしてより「北陸」にフォーカスしたブランドづくりをしていきます。

①リブランディング

これはオープンの経緯と当時の想いを綴った記事です。立ち上げから、「私が使ってよかったアイテム」というコンセプトでやってきました。展望としてはテントサウナに重きを置いて、ECを手薄にイベントやサウナをやってみようと考えていたのですが、考えては棄て悩んでは詰まる熟考の末にリブランディングすることにしました。半年という早い期間ですが、アンテナに従ってやってみようと思います。

主に活動圏内は在住地域の富山県、石川県をメインとします。富山は温浴文化が根強い地域で、銭湯の年間支出額も日本一。石川は県民の約半数近くがサウナに行くことで知られているそうです。北陸の方々に向けて一度は目に、耳にしたことのあるブランドづくりを目指して、ロゴデザインもデザイナーさんと現在ブレスト中です。

②新しいコンセプト

地産地消という言葉があります。

地産地消とは、地域生産・地域消費の略語で、地域で生産された様々な生産物や資源(主に農産物や水産物)をその地域で消費することである。出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

地元の物を地元で消費。その考え方を文字って「地産地湯(ちさんちとう)」という言葉をつくりました。地元の生産で、地元のお風呂へ行こう、という考え方です。このコンセプトに倣い、CoHoKaのラインナップは今後北陸産のアイテムに絞った展開をしていくことを決めました。現段階で、数社お話をしている会社様があります。

北陸地域は、日本の代表的な繊維産地であることをご存じでしょうか?化繊や合成繊維、ニットなどは北陸が日本の9割を占めているんです。あの有名なブランドやウエアも、北陸の繊維会社さんが担っていることが多いんです。北陸と言うと水や食べ物を挙げることが多く、恥ずかしながら私はよく知りませんでした。この大きな強みを生かして、CoHoKaを通じ、また温浴ニーズと掛け合わせてアイテムを発信できたらいいなと考えています。

その他、北陸地域に根ざす植物でのアロマ製作と、ロウリュ用に活用できるアロマウォーターの製造、試作を現在お願いしています。そしてサウナーのお悩みに応えられるケア用品。やっぱり自然のケアが好きなので、ナチュラルなヘアケア用品を富山の素材を使って構想してます。品数は少なくなるかもしれませんが、1つ1つこだわりを持って製作開発していくことにチャレンジします。時間はかかるかもしれませんが、温浴施設様での取扱いやオンラインストアを継続し販売していくことが目標です。

③温浴情報の発信

引き続き、TwitterInstagramストーリーなどでサウナ銭湯情報を発信していきます。もうちょっとちゃんとしないとダメですね。。北陸にフォーカスするとはいえ、県外のサウナーさんに「北陸へ行きたい」と思ってもらえるように発信し続けたいです。完全な自己満足性が強めですが、たまにコメントやDMでリアクション頂けるのがとても嬉しいです。ありがとうございます!

また、CoHoKaは情報冊子月刊サウナの代理店として配布を行ってきましたが、この度ファンタジーサウナ&スパおふろの国林店長より北陸特派員の命を賜りました。おふろが結ぶコミュニケーションに今後も尽力していけたらと存じます。

④イベント出店、企画

長野で勤務しながらの出店はなかなか難しかったので、皆様にお会いできる場を設けたいです。The Saunaで出逢ったお客様、サウナを通じて出逢ったお友達さん、大切なご縁なのでまたお会いしたいと思ってます。技術より気持ちの熱波、火やテントサウナの扱いもできるので、テントオーナーさんや温浴施設さんなどと連携したイベント(これは高い壁のように感じてるので、興味のある方は話しましょう~)、またキャンペーン企画なども面白そうです。今後交流を広げニーズを汲み取っていこうと思います。

LINE_ALBUM_ズック_211026

【出店】10/8~10 石川県能登町 BARズックにて出店とテントサウナスタッフをしました。11/19は新木場にて大サウナ博に出店予定!

おまけ 唐揚げ

実はサウナ後に施設の食堂で、唐揚げと向き合うことを生き甲斐としています。

先日、何気なく送ったメッセージがMROラジオのちほどサウナでにて紹介されました。マグ万平氏より、サウナ唐揚げ研究家としての異名を賜りましたので、これからも向き合い続けて参ります。ありがとうございます。これが一番ちゃんと見える肩書な気がしますね。

唐揚げが美味しい温浴施設、ありましたら是非教えてください!

(28:18頃)

以上です。毎度毎度長文でごめんなさい。

経営の知識は乏しいので、利益がどうこうとか難しいことは深く考えられていません(その筋の人が見ると呆れられそうですね)資金もそんなにありません。どうなってしまうのでしょうか。

とりあえずキクは北陸に戻り、北陸のブランド「CoHoKa」として温浴施設さんとお風呂好きさんたちを繋げる取り組みを地道にやります。

其々別の発信をしてます。フォロー大歓迎!

家族をはじめ長い間応援してくださっているフォロワーさん、LAMPのみんな、仲間たち。北陸の皆さん。またThe Saunaで出会ったことで私を知ってくださり、フォローしてくださった全ての方々に感謝を申し上げます。

どうぞ北陸に、CoHoKaに、キクという人間にこれからもご興味を持っていただけるようであれば、引き続きよろしくお願いいたします。

LINE_ALBUM_写真集_211030

2021.10.30 キクタユウ

photo by annie