見出し画像

仕事で大切にしていること

仕事において大切なことは何なのか。改めて自分の中の気持ちを整理してみる。
大切なことは信用と信頼があるかどうかだ。
信用と信頼は似ているが少し違う。信用は相手の過去の実績から責任を持って行動してくれると考えること。信頼は相手を信じて頼るという気持ちの面が強い。

あくまでビジネスだけではなく信用と信頼のある関係性を築くことが自分の一つ大切にしていることだと感じる。
仕事を一緒にするなら長い関係になるだろうしお互いに助け合える関係を築きたい。

自分の気持ちを言語化してみるとおそらくこんな感じだろう。当然誰しもが信用と信頼のある関係性で仕事がしたいと思うだろう。
ビジネスは困っている人の問題解決であったり、良い未来の提供である。

昭和初期の時代のようにそれぞれが個人で商売をしており、地域の横の繋がりを大切にし、お互いに助け合って狭い範囲で生活していたスタイルが今より豊かさは欠けるかもしれないが味があるのではないかと思う。
そんな関係性で仕事を一緒にできる人が増えると嬉しい。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

109,816件

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!