見出し画像

221020_経営者1年目が考える組織作り

コーヒーショップとパティスリーを経営している。
現状赤字であるが黒字に持っていくために今経営改革を行なっている。
2店舗とも今年リニューアルオープンした。

パティスリーの方が作り手を抱え人件費が嵩み赤字の要因を作っている。
リニューアルオープンにあたりコーヒーショップのスタッフはほとんど新しいメンバーでスタートした。そしてリーダーもやる気がある。
パティスリーはリニューアル前の店舗のメンバーが残っている。

パティスリーのリーダーは先日退職し、今はリーダー不在の中店を回している。
元々2店舗のマネージャーだった人を先日降格させて一般社員として働いてもらっている。気持ちは完全に離れていると思う。
今はマネージャーとしてできる人を採用したいがなかなか募集に引っかからない状態だ。

リーダーが変われば下の人たちもおそらく合わない人は辞めていってしまうと思う。みんな変化することが好きではない。変化に対する激しい不満が重なっており、お店の雰囲気が悪い。
組織は人が大切で自分と同じ姿勢でできる人に任せていくことが必要だ。
今後どうなるかまだわからないが組織改革は必ず成し遂げたい。

この記事が参加している募集

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!