見出し画像

職場で飲み会が開催される意味って?

ビジネスを円滑に進めるためには何が1番大切だろうか。
ビジネスが円滑に進めば自分のやりたいことができる時間ができたり、さらに仕事のレベルを上げていくこともできる。ではどうしたら良いのか。

結論から言うと
直接会ってコミュニケーションを取ることだと思う。

便利な世の中になりLINEだけで仕事を進めることもできる。
しかし働いていて感じるのはLINEだけのやり取りは、まず人との一定の信頼関係とコミュニケーションがあって成り立つ。
もしくは外注など完全な仕事のみの関係の場合だ。

どのような仕事をするにしてもコミュニケーションがないとスムーズにいかない問題が発生してくる。

人間は感情の生き物である。

どんなに正論を言われても相手が嫌いだったら素直に受け入れられない人が多くいる。
当然感情は分けて仕事をしなくてはならないのだが、そうはいかないのが現実である。
直接会ってコミュニケーションを重ねてからLINEなどで仕事をしっかり進める体制を作ることが重要だと感じる。
そしてそのためには食事に行くことが1番だ。
食べながら話してコミュニケーションを取ると人は仲間だと感じやすい気がする。
だから懇親会が多く開催されるのだろう。

この記事が参加している募集

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!