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採用に困っているあなた!これを見れば解決します。

採用に困っている企業は多いのではないだろうか。特に中小企業はなかなか人が集まらないのが実情だ。
給与を上げたくてもそこまで予算もない。
条件の良い福利厚生を整えたくてもなかなか厳しい。
そんなふうに考えている中小企業経営者の方は多いのではないか。
この考え方を知ることで採用は簡単になる。
そしてこの考え方は「集客」や「ビジネスの考え方」に通ずるところがあるので仕事に取り組んでいる方は是非読んでほしい。

採用を分解せよ!

採用とは結論、閲覧数×クリック率である。
沢山の人に見てもらい、そして応募してもらえるかどうかが採用を成功させるコツだ。
これは営業も同じだろう。訪問件数×成約率両方を伸ばしていかなければ売上は取れない。
この因数分解する考え方は以前の記事でも書いている。

採用難の時代

「人がいない」というのは中小企業にとって悩みだ。
優秀な人材は皆大手を目指す。そして条件面では大手に勝つことは正直難しい。そんな中で良い人材が会社に入ってくるようにしなくてはならない。
良い人材はなぜ中小企業を選ぶのか。
それは、あなたの会社で働きたい理由がなくてはならない。
つまり何が得られるのかがわからなくてはならないのだ。それを文章に組み込めない限りクリック率は増えない。ではどうすればいいのか。

ミッション、ビジョン、バリューの設定

会社のミッション・ビジョン・バリューを設定して会社がどこを目指すのか、どのような人材が必要で、会社に入るとどんな未来が待っているのかがわかれば人は入ってくる。自分より大きな夢がある人のところに人は集まるのだ。
ミッション・ビジョン・バリューがない人はまずそれを作ろう。

得られるものを明確に書いて見せる

あなたの会社に入ったら何が得られるのか。どのような世界を作るために勝負していくのか。そういったことがわかるように文章に記していく。
そうすることで唯一無二の記事になる。
閲覧数を増やすにはその文章が唯一無二でなくてはならない。
そこがしっかりとできればあとは簡単だ。
そこの記事に広告をかけたり伸ばしていけば良い。クリック率が上がる状態になっていれば閲覧数は必ず上がっていく。

まとめ

採用はあなたの会社でしか得られないものを言語化する。
そしてそれを記事にする。
それを最終的に広告をかけていくことで閲覧数を伸ばすことができる。
そうすると確率的に採用できるようになる。
よくわらかなければ経験を元にお話できるのでコメントで聞いてほしい。

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