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230111_売上アップ策

パティスリーとコーヒーショップを経営している。
パティスリーは適正な人員の仕組みを作っている最中だ。今まではリニューアル前の考え方から工場で作ったケーキをお店に持ってきていた。
工場といっても歩いてすぐのところにあり規模も大きくない。
新しい仕組みは工場で作らずお店の中でパティシエがケーキを作っていくというものだ。
この仕組みで回るようにできればよりライブ感が増した理想の店舗に近づく。
この人員配置をベースにして売上を作っていく段階にきている。

売上は3つのマーケットを狙っている。
①60〜70歳女性
②ケーキが本当に好きな25〜35歳女性
③おしゃれカフェが好きな25〜35歳女性
①の層は元々のお店に来ていたお客様の層である。
②と③は新しく今後呼んでいきたい層だ。
②の層は本当に美味しいケーキでないと勝負できないと思っている。
まだ商品の種類やサービスの人の説明のレベルなどが追いついていない。ここの層にガンガンアプローチするのは今回の体制が整って一気に呼びたいところだ。
③の層はそろそろ攻めていきたいと思っている。特に1月2月は割と閑散期である。2月のバレンタインに合わせて仕掛けていきたい。
基本的に②③の層を呼ぶ手段としてインスタを使おうと思っている。
インスタグラマーに試食に来てもらい乗せてもらう作戦だ。フォローワーの多い人には広告費として予算をかけて呼んでみるつもりだ。

インスタでお客様を読んだ時にまたリピートしてもらえるような接客ができるかどうかが重要だ。
その面もしっかりとしておきたい。
行きたい時間が満席であると時間をずらして来てくれるお客様が出てくる。
インスタグラマーの効果で一時的にお客様が増えてリピートしてもらえないと意味がない。一発屋になってしまう。
どのタイミングで勝負を仕掛けていくか難しい判断を迫られているが早めにチャレンジしてしまう方が良いと思う。失敗したらまた違うやり方を考えれば良いからだ。失敗するかもとやらないでいるとどんどん退化していく。
実際にやってみてどうだったかはまたnoteに書いていきたい。

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田中一郎
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