見出し画像

上手くいくための考え方はこれじゃない?

パティスリーとコーヒーショップを事業承継して3年目に入っている。実際に経営をするとうまくいくこともあればいかないこともある。そして人と本気でぶつかり合う機会も増えてくる。
赤字だったがちょっと黒字にまで業績が回復してきた。数々のトラブルが起こってきたが、おそらく会社を経営すると言うことはトラブルとセットなのだろう。
どうすれば会社をうまく回していくことができるだろうか。

結論から言うと
うまくやろうとしない
これが大切だ。

うまくやろうとしないと言うのは小手先で手を打たないことだ。トラブルや人と真正面から向き合い、しっかりと自分の考えを伝えることが必要なのだ。
自分なりに考えたことで会社経営を進めていくが、実際うまくいかないことも多々ある。
その問題をその場その場で考え対処していく。
そうすると経営判断のレベルが上がる。
つまり問題が起きるまでとにかく突き進めば良いのだ。そして問題が起きてからプランを修正していく。そうすることで自然と会社をうまく回すための体感を得ることができる。

根性論のような感じだが、うまくやろうと色々考えて進めないより、どんどん進めてうまくいかないことが出てきたらその場で対処を繰り返す。
この場数の多さがおそらく会社経営を成功させることになるはずだ。
会社がゲームオーバーになる時は資金が尽きた時だ。
どんどんスピード感を持ってチャレンジし経験値を重ねる。そうすれば会社も人生もうまく回していくことができるだろう。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!