見出し画像

価値観とチーム作り

価値観の違いは必ずある。人は年齢が上がれば上がるほど変われる要素が少なくなる。
価値観が違う人とは話していてもそもそもの考え方が違うので平行線のことが多い。
チームで考えると価値観が同じ人と組んだ方が意気投合して一気にスケールさせていくことができる。
意思疎通がスムーズでやりやすいからだ。
価値観が合わない人もいれたチームは必ず問題が起きる。
問題というのは簡単にいうと喧嘩だ。
喧嘩が起きてそれを越えられれば爆発的な力を持ったチームができる。

価値観が同じ人で集まると解決できる問題が限られてくる。
しかし価値観が違う人で信頼関係を結ぶフェーズまでいけたのなら同じ価値観では解決できない問題を解決することができるのだ。
どっちのチーム作りをするかはリーダーが決めることである。

自分は価値観が同じ人を集める方向で進めている。
なぜなら価値観が違う人とはかなりストレスが大きいし、結果今まで折り合わずに辞めてしまいチームにならないというパターンばかりだったからだ。
チーム作りも価値観を意識してどちらの方向でいくか考えながら採用すると面白いと思う。

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!