見出し画像

221017_経営者1年目が考えるチームづくり

パティスリーとコーヒーショップを経営している。
パティスリーの方が課題が多い。
作り手を抱えているので人件費が嵩んでしまう。
またリニューアルオープンして、今までやっていた人たちの過去のやり方へ戻したいという気持ちが非常に強い。

1on1で話しをして自分が経営する船がどこに向かって走っていくのかは共有したつもりだ。
それに対して賛同してくれたから今働いていると思っている。

パティスリーのオペレーションを変えたがどうしても新しいやり方を受け入れることが難しく感じる人も多い。
そこには自分達のテリトリーを守りたいという思いが感じられる。新しいものを拒む傾向にある。

人の根本的な考え方はなかなか変わることがないと思う。生きてきた過去の積み重ねで考え方は決まっていくからだ。
過去の積み重ねで新しいものを受け入れやってみようという気持ちがある人と、新しいチャレンジのマイナス面にばかり目がいってしまい、より先の未来が見えず、先に進めない人もいる。

自分が一緒に働きたい人は新しくチャレンジして、より良く物事を変えていくスタンスのある人だ。
やりたいことをやるために選んだ結果うちの会社で働いているということが理想。

そのような土台で進めるようチーム改革が必要だと改めて感じた。
辞めてしまうことも仕方ないという覚悟を持って厳しさと共に事実を伝え、やるべきことをお願いしていく次第だ。

この記事が参加している募集

やってみた

仕事について話そう

良ければサポートお願いします!店の運営費に当てさせていただきます!