見出し画像

どれ使う?コーヒードリッパーの使い分けと味の変化

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。

最近ドリッパーの種類も増えてきたので、今日は私が普段どのように使い分けているのかをご参考までに紹介します。


持っているドリッパーと使い分け


わが家のドリッパーたち

・ハリオ V60(プラ製、1-2杯用)
・ハリオ スイッチ(ガラス製、1-6杯用)
・ハリオ ネルドリップ(3-4杯用)
・カリタ ウェーブドリッパー(1-2杯用)
・キッカーランド Collapsible Coffee Dripper

こちらが私が現在持っているドリッパーたちです。こんなに必要?と言われそうですが笑

これらの使い分けは、こんな感じ。

║サクッと1杯淹れるならV60かウェーブで

V60は安定の使いやすさ

ペーパードリップは手軽さが魅力ですね。後始末も楽ちん!ということで、サクッと1杯淹れるならV60かウェーブドリッパーを使います。

特にプラ製のV60は扱いやすさがピカイチなので何気に使う頻度が結構高め。味も美味しい。

ウェーブドリッパー

最近はウェーブドリッパーにハマっているので、こちらが一軍になりつつあります。

裏側がちょっと洗いづらいですが、とにかく美しいデザインは使っていてテンションが上がる。

║一度に複数杯淹れるならスイッチで

浸漬式のハリオスイッチ

わが家のドリッパーで一番大きいのがハリオスイッチです。お客さんに出すときなど一度にたくさん淹れる際はこちらを使います。

ただ、まだ浸漬式の抽出メソッドが最適化できてないのでもう少し研究したいところ!

║休日にじっくり淹れるならネル

ホットサンドとネルドリップ

少々準備と後片付けに手間のかかるネルは、時間のある休日に使うことが多いですね。最近は使い終わったら水洗いして冷凍保管しています。

ネルで淹れるとまろっとした味わいになるので、ゆっくり過ごしたい休日の朝にぴったり!

この淹れ方美味しいですよ!

║アウトドアなら折りたたみ式のキッカーランド

折りたたんでコンパクトに収納できます

キャンプやバーベキューで外に持ち出してコーヒーを淹れるときはもちろんキッカーランドの折りたたみドリッパーを使います。

ちなみにフィルターはV60の1-2杯用を流用しています。若干形が合わないのですが、まぁ許容範囲内です笑

ドリッパーで味は変わるの?


味は…そこまで変わらないような…?

さて、お気づきかと思いますが、私はネルを除いて味わいを変化させる目的での使い分けはしていないのが現状です。

V60とスイッチは基本同形なのでアレですが、ウェーブドリッパーとV60も正直私の舌ではそこまで味の違いが分からないという…笑

同時に淹れて飲み比べればわかるのかも知れませんが、普段そんな事しないのでね笑

どのドリッパーを使っても、美味しい豆をちゃんと挽いて丁寧にお湯を落とせば美味しいコーヒーができると思います。

ですのであまり深刻に考えず、デザインとか使いやすさでドリッパーを選ぶのもアリです。

あ、ちなみにミルのクオリティはダイレクトに味に効くので、ミルだけはちゃんとしたものを使うのがオススメ!

あなたのオススメドリッパーは何ですか?よかったらコメントで教えてください!


関連記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?