見出し画像

タイムモア3CSを買ったぞ!開封してコーヒーを淹れます

こんにちは。twins|コーヒーと庭 です。
先日まで悩みに悩んでいましたが、ついに新しいミルを買いました。開封します!


タイムモア3CS、開封の儀


高級感のある箱に入ってます

早速開封しましょ。

箱を開けると、収納袋がお目見え

中身は、取説、ミル本体、ハンドル、掃除用のブラシ、収納袋です。

内容物はこちら

ミルは写真で見るより高級感がある!そしてずっしり重たい!(約540g)

ハンドルは突起にはめ込むだけ

本体とハンドルはねじ込み式ではなく、ハンドルの穴に本体の六角形の支柱をスポッと入れるだけ。

ハンドルが結構重ためなのでハンドルを取り付けるとバランスが悪くすぐ倒れます笑。保管は注意が必要かも。

挽目調整用のツマミ

粉受けを外すと、挽目を調整するためのツマミが現れます。回してみるとカチッカチッと小気味よいクリック感。

細挽き:10クリック
中挽き:15クリック
中粗挽き:17クリック
粗挽き:20クリック前後

THE COFFEE SHOPサイトより引用

私は普段中挽き〜中粗挽きくらいのつもりで挽いているので17クリックくらいですかね?

軽くバラしてみる

ホントは軸とワッシャーもバラせますが、ちょっと面倒だったのでパス笑。パーツはこんな感じです。

ミルの刃は結構鋭利

ミルの刃はステンレス製です。触ってみると指が切れそうなくらい鋭利になっています。切れ味良さそう!

ではでは、コーヒーを淹れてみましょ!

コーヒーを淹れてみる!


抽出メソッドはこちら。
ただし、微粉除去はしません。

コーヒー豆はくらやさんのブラジルを14g使います。クリック数は粉を見つつとりあえず20にしました。

わかりにくいですが、豆が入ってます笑

挽くと、ザクザク豆を切っているような感触です。今まで使っていたミルはどちらかというとゴリゴリすり潰しているような感覚でした。

そして挽くのにかかる時間が短い!これは楽ちんです。

挽き終わったコーヒー粉

静電気が発生するのか、コーヒー粉が粉受けやらミルの刃のあたりにくっつきますね。今までのミルと比較すると粉がふわふわしているようです(静電気の影響かも…?)。

ちなみに微粉除去実験は後日やってみる予定!

蒸らして〜
3投で落としきり
透明感のあるきれいな色です

ブラジルが入りました!

お味は…?スッキリ雑味なし!


C3Sで挽いたブラジル

では、飲んでみます。
まず香りですが、ブラジルの香ばしさをしっかり感じます。いい香り〜。

そして、飲んでみると…
うん、クリアな味わい!後味も雑味がなくスッキリとしています。少しの酸味のあとにブラジルの苦みや香ばしさを感じます。

つまり、美味しい!
微粉除去していませんが、イヤなザラつきやエグみはほとんど感じません。

うわぁ〜ミルを替えるだけでこんなに変わるとは…。
今まで使っていたをあいつは何だったのか…笑

今までのあいつ

もう少し濃い目の方が私の好みなので、クリック数を微調整して18くらいにしておきました。

これは、買って正解!
今までよりもお手軽に、更に美味しいコーヒーが飲めるようになりました。しばらくこの子で色々試してみたいと思います!


関連記事


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?