見出し画像

中学受験『一本の電話から…』

読んで頂き、ありがとうございます♪

本番まで残すところ3ヶ月と少しとなった今…

今さらですが…

塾の個別面談受けました。

面談で改めて、N中学を第一志望であることを 
伝えました。

息子ツイくんの通っているH学園は、こちらから希望しない限り、面談などはありません。

個別面談、考えてなかったんですが…

きっかけは…一本の塾からの電話。

息子を担当するチューターの先生からの電話でした。

その先生によると…

『現状で、第一志望のN中学はなかなか
合格が難しいと思います。 

N中学は難問も多く、N中学のみの対策が
必須です。
しかし!!T中学もかなりの難関校…
こちらも疎かにすると。危なくなります!!
こちらもこの学校の対策が必要不可欠!

まぁ…NY中学は大丈夫でしょうがね。

このまま突っ走ったらNY中学になっちゃいます
よ⁈』

つまり…今いるN中学対策クラスではなく…

T中学対策のクラスに入ってはどうか、という電話。

先生の勢いにあってけにとられて…

『息子と考えます~』としか言えず…電話を切りました。
なんだか…ショック…。

学校から帰ってきた息子に、電話での先生のお話をありのままに伝えました。

ツイ『えっ⁈失礼やなぁ…先生。』
私『そうやね…でも心配して言ってくれてるんじゃないんかな…?

NとTは校風も似てるし自由な雰囲気やけど、
NY中学は勉強がんばる系やもんね。 

ツイくんの希望の校風とずれてない?』
ツイ『ずれてる…。やけど、N中学に挑戦したいねん。絶対に!!

B判定でもC判定でもそれは、今のことやろ⁈ 
絶対、これからのN中学模試でいい成績とるから。

落ちた時の話は今はいらんよ。
その時は、合格をもらえた中学に行くまでや。』
私『そうだね。気持ちわかった。』

ツイくんの気持ちはスッカリ固まっていました。

ツイ『僕のこと、信じてよ。』

はい!!信じます〜泣

なんだか涙が出てしまいました…。

中学受験を通して、強くなったな~と。

すぐに心配のあまり…ブレかける私と…
強くなっていく息子…!!

息子に引っ張ってもらってどうすんだ、私…!!泣

内部進学するかどうか悩んだ時の息子は…
もう、ここにはいません。

前を向き、チャレンジしようと頑張ってる
息子が眩しく感じました。

すぐ結果に目を向けてしまいそうになるけど、
目を向けるのは、そこじゃない。

今、目の前で頑張っている彼の姿をしっかりと
目に焼き付けたいと思います。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

#子どもに教えられたこと

33,072件

#子どもの成長記録

31,748件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?