見出し画像

環境は変わってないけど、私の心が変わったお話。

読んで頂き、ありがとうございます♪

夏休みに入り…私と子供3人の時間は長〜くなって、ちょっと…疲れを感じてます〜!

体力的にも精神的にも…やっぱり、疲れてる。

なので、以前の私を思い出してみました。

以前の私なら、ここで、さらに頑張ろうとして、頑張れなくて…自己嫌悪。
という流れだったんです。

今年、環境の変化がありました。

パパは単身赴任になり→しかもかなり遠く!!
両親は祖父母の事など…色々諸事情あり!!
私、1人かも⁈って事になりました。

そして、なんだかもう…

どうあがいても、気持ちが前向きにならない!!

っていう日が訪れました。唐突に。

本当に。無理だったんです。なにもかもが。

なんでだか…わかりません!!

突然にその日はやってきて…

どうしようもない気分から立ち直れない。
っていう気持ち以外は湧かなくなりました。

でも、私は母親で、子ども達がいて…

ご飯を作って…食べさせて…洗い物して…宿題…学校へ送り出して…掃除して…洗濯して…洗濯たたんで…片付けて…習い事送迎して…お風呂洗って…

子供のことだけでも、たくさんやることがありました。
あとはお仕事。

あれもこれもやらなきゃ…

って思いが渦巻いて涙が出てきました。

ここで…これは子どもの課題で、私が背負い込む必要はない!!よし、コーチングの考え方で!!

などなど…色々考えてみたんです!

前向きになれそうなYouTube見たり!

パパ・友達・母…などに相談したり!

でもなぜだか…気持ちは奥へと引きずり込まれていく…そんな感じでした。

なんとか家事・仕事をこなすものの、私の様子が変だってことは、子供たちにも伝わります。

思い出すと辛くなりますが…

「ママ大丈夫?」って何回も
聞かれたと思います。

そんなある日…

マルちゃんが…

「お風呂洗っておいたよ~」って言ってくれました。

えっ⁈頼んでないけどなぁ…⁈ありがとう!!

マルちゃんいわく、お風呂洗いが1番面倒だって以前、私が言ってたみたいで、それを覚えていてくれたんですね。

それだけなんですが…なんか。

私にとっては、ひとすじの光に感じました。

なんだか…私…ひとりよがりで頑張ってたな…
って、その時、強烈に感じたんです!!

それから、急に気持ちが改善したわけじゃありません。

1週間くらいは、かかったと思います。

私の気持ちの底の底から、抜け出ました。
暗いところから。

今でも疲れたら…あー↓ってなりますが、

抜けでられない…というあの時の私にはならなくなりました。

変わったこと。

私、子供たちにも甘えるようになりました。

自分だけ頑張ってる!!って思ってしまっていた事が、引き金だったなって今は思います。

無償の愛。それが親の愛。そうでなくてはいけない。

そう思ってました。
でも、人間だから…疲れるし…やっぱり…
ちょっと見返り欲しい〜頑張ってるもん〜って、それが正直な気持ちです。

弱音の部分も私。

隠すのやめました!!

疲れたら疲れた~って言ってます!

すると子供たち…

「何かお手伝いする事ある?」っていう言葉をくれます。

実際にしなくてもいいんです。

その言葉だけで。

環境は変わってないけど、私の心が変わりました。

そんなことが、今年はありました。

ふと思い出した…

思い出せるようになった…

辛かった頃の私のお話でした。

読んで頂き、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?