見出し画像

「バウンダリー」って何?そのイラっとした感情の謎が溶けるかも!?

心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していくメディカルセラピスト歯科医師の絢裕理(-ayuri-あゆり)です。ゆか先生としてnoteの更新をしていましたが、2023年2月 20日今日から、こちらのnoteでは、ビジネスネームのayuriを使っていくことにしました。
詳細はコチラから↓

今回は、「バウンダリー」についてお伝えしたいと思います。
え?「バウンダリー」って何?英語では境界線とかそういう意味?となんとなくわかるような、わからないような・・・という方も多いと思います。

バウンダリーとは、人や人の間などに引く必要がある物理的・心理的な「境界線」のことです。
いろいろな人間関係の悩みはすべてこのバウンダリーが関係しています。
親子、夫婦、親戚、友達、職場の人間関係など、すべてに共通するものです。
この「境界線」は人と人だけでなく、人とモノやエネルギーにも当てはまります。

坂井由香 ーオンライン講座案内文よりー

この「バウンダリー」境界線の引き方も人によってさまざまです。
下記の文章は、数年前に開催したバウンダリー講座開催に当たって、ご紹介した気づきの体験です!


もう4-5年前になりますが、
私の住んでいる地域で
バウンダリーのワークショップを
主催したことがあります。
もちろんそのときの私は
バウンダリーとは
英語で「境界線」を意味する言葉
だということを
かろうじて知っている程度の
「バウンダリー? ってなんだ?」な人でした。
それが、
「これ、すごいわ・・知ってよかった」
と衝撃を受けたのは、
あるワークをしたときのことです。
それは
身近にあるあるものを使って
バウンダリーを体感してみるワーク
だったのですが、
私はそれをやってみて、
自分の長年の対人関係の謎が
\解けた/のです。
パートナーのことが大好きなのに
毎日家に帰ってくるのが待ち遠しいのに
実際に帰って来た途端、
もの凄くイライラする
パートナーが玄関のドアを開けた瞬間から
\イラッ/
として
笑顔一つ見せずに背中を向けたまま
仏頂面で  「・・おかえりー」
そんな自分の反応が私にはずっと謎でした。
今のパートナーとも、
前のパートナーとも
同じことが起こっていて
これが喧嘩の原因にも
なりすぎるほどなっていたからです。
で、このワークで何がわかったのかというと、
「私が心地よいと感じるバウンダリー」

「彼(ら)が心地よいと感じているバウンダリー」

全く違ったのだということ。
▶︎▶︎▶︎彼らはエネルギー的にも物理的にも
私が心地よいと感じるバウンダリーを超えて
侵入してくる

◀︎◀︎◀︎バウンダリーを超えて侵入され
私は\イラッ/とする
でも彼らにとっては、それが
【愛している人とのバウンダリーの築き方】
だったのです。
ひええぇ〜〜〜〜.......
私にとっては、
勝手に私の部屋のドアを開けて
ニコニコ笑顔で入って来られて
ゾッとする、
みたいな感覚だったにもかかわらず、です。
それはもう衝撃でしたが、でも、朗報です。
なぜなら、
「なるほど、だからイライラしてたのね」
と自分の謎の振る舞いに合点がいき、
そうなったときにどうすればいいかが
ワークショップを通してわかったからです。
その後、
家に帰ってきたパートナーが
イライラしている私を見て
さらにどっと疲れてイライラして
余計な喧嘩が勃発→険悪なムードで
さらにイライラして悲しくて……
みたいなことはなくなりました。
だから、みんなに知ってほしい。
本当はみんな、
って思っているのですから。
あなたには、
なんだか距離感が掴めない相手や
好きなのにイライラしたり
一緒にいてさみしくなっちゃう相手
いませんか?
バウンダリーとは、要するに
他者と自分との間に
お互いが心地良い線引きをすることです。
私たちは関係性の中で生きていますので、
この線引きの方法を知っていることが
どれだけ
人間関係の無駄なストレス、
特に
大事な人との間の余計な悩みに
絶大な効果を発揮するかが
おわかりいただけたかと思います。

リザーブストック バウンダリー講座開催に当たってー坂井由香ーより引用

上記のような、体験をお読みいただけましたら、なんとなく
バウンダリーについてイメージしていただけたのではないでしょうか?
私たちの日常にかなり関わってくるところだと思います。

私は歯科医師として、お口の問題から、心の問題を紐解いています
ストレスがかかると、「食いしばり」などでお口の問題に苦しみ、
歯の治療として歯科医院に来られます。

もちろん、治療は色々とありますが、対処療法にもなりかねません。
根本的には、こういった、ストレスの根本と向き合うことや
「バウンダリー」をはじめ、自分を深く理解し、寄り添うことで
お口の問題である「食いしばり」が改善に向かいます。

ぜひ、食いしばりなどでお困りの方がいらっしゃいましたら、
自分事と思って、一度「バウンダリー」について考えてみてはいかがでしょうか?

もちろん、私のサロンでもサポートしております。

今回、バウンダリーにご興味を持たれた方は、「バウンダリータイプ診断」もぜひご覧ください。まずは、ご興味を持っていただけると嬉しいです。

定期的にこういったバウンダリーに関する講座も
行っていきますので、どうぞお楽しみに♡

【保有資格一覧】
歯科医師国家資格
一般社団法人 HITキャラクトロジー心理学協会
  キャラクトロジーバウンダリーマスター
  キャラクトロジーベーシックマスター
アロマ音叉セラピスト
クレイセラピスト
NLPヒプノセラピイスト
インナーチャイルドセラピイスト
波動セラピスト
歯科心理セラピスト

よろしければサポートお願いいたします。今後の医療活動に大切に生かしてまいります。