あゆり先生(絢裕理ーayuriー)|メディカルセラピスト・現役歯科医師✨歯の問題は心からのメッセージ

日本発の歯科心理メソッド「エモーションメソッド」の開発者🌈 歯科医師として20年以上、…

あゆり先生(絢裕理ーayuriー)|メディカルセラピスト・現役歯科医師✨歯の問題は心からのメッセージ

日本発の歯科心理メソッド「エモーションメソッド」の開発者🌈 歯科医師として20年以上、30,000人を超える診療実績✨ 口腔内と心とエネルギーを融合し、セッションを行う歯科心理セラピスト🪄 https://www.reservestock.jp/page/index/30576

マガジン

  • 【食いしばり】の新常識

    近年増加している『食いしばり』 歯科治療はもとより、メンタルの問題からお口の問題をアプローチ 自覚症状の少ない『食いしばり』をさまざまな視点からお伝えしています。 歯科医師として20年以上30,000人を超える患者さんと接する中で、心の状態や全身状態が悪いと歯だけ治療していても状態が良くならないことに気が付き、 メディカルセラピストとしての活動を始めています。

最近の記事

  • 固定された記事

歯科医師だって「食いしばる」私の使命を生きるとは?

はじめに心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していくメディカルセラピスト&”現役歯科医師”の-ayuri-あゆりです。 https://note.com/cocorono_shikai/n/n5573a731faec これまでに何度も「食いしばり」について書いてきました。 気になる方はぜひ過去記事もご覧ください↓↓ どんな時に「食いしばり」が起きる?・自分が自分としっかり繋がれていない ・悩み・混乱の中にいる。迷いがあって  自分で決められない ・自分で感じているこ

    • 「歯医者になりたくなかった私」が「歯医者になって気づいたこと」

      1.はじめに 心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していく 歯科医師のayuriです。 以前のnoteで「歯科医師でも食いしばる」私も食いしばりがあって苦しみました。自分と向き合うことの重要性を知って試行錯誤したこともお話ししました。(詳しくはコチラ↓) 今回は、もう少し踏み込んで、私のお話を皆さんにお伝えしたいと思います。 時々、患者様から次のようなことを言われます。 「先生、歯医者さんなのに、歯だけではなくてあらゆる角度からのアドバイスをしてくださるんですね!

      • 「バウンダリー」って何?そのイラっとした感情の謎が溶けるかも!?

        心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していくメディカルセラピスト歯科医師の絢裕理(-ayuri-あゆり)です。ゆか先生としてnoteの更新をしていましたが、2023年2月 20日今日から、こちらのnoteでは、ビジネスネームのayuriを使っていくことにしました。 詳細はコチラから↓ 今回は、「バウンダリー」についてお伝えしたいと思います。 え?「バウンダリー」って何?英語では境界線とかそういう意味?となんとなくわかるような、わからないような・・・という方も多いと思い

        • より一層私の使命を生きると決めたお話ービジネスネームのご紹介ー

          心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していくメディカルセラピスト歯科医師の絢裕理(-ayuri-あゆり)です。ゆか先生としてnoteの更新をしていましたが、2023年2月 20日今日から、こちらのnoteでは、ビジネスネームのayuriを使っていくことにいたしました。 なぜ、今ビジネスネームを使うの?皆さんはご自身の指名以外に、お仕事などでビジネスネームを使われていますか?私は、以前からずっと気になっていましたが、どうも踏み込めない状況でした。 そんな私でしたが、日

        マガジン

        • 【食いしばり】の新常識
          4本

        記事

          あなたの執着が「食いしばり」に繋がっている?

          心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していくメディカルセラピスト&”現役歯科医師”の-ayuri-あゆりです。 大寒波で厳しい寒さが続いていますね。無意識に肩に力が入ったり、グーッと「食いしばって」いる方も増えているかと思います。 自覚のない方も、なるべく温かいお風呂にゆっくり使って、心身緩ませてあげてくださいね。肩回しや、首の体操もおすすめですよ。 もちろん、お口周りの筋肉を動かすことも・・・。 耳をマッサージすることもおすすめ。自律神経が整い緊張がほぐれていき

          『ありのままの自分』が本当に求めていることとは?

          心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していく メディカルセラピスト&歯科医師の絢裕理(-ayuri-あゆり)です。 https://note.com/cocorono_shikai/n/n5573a731faec ~ありのままの自分は、本当は何を感じていて、どうしたいのか。~ この言葉を聞いて皆さんの心にどんなことが浮かんできましたか? もう一度お聞きしますね。 「皆さんはありのままの自分を生きていますか?」 「本当は何を感じていますか?」 「ありのままの自分は、

          お口が教えてくれる大切なこと『お口は魂の出入り口』

          心の在り方に アプローチして、歯の問題を改善していくメディカルセラピスト・歯科医師の絢裕理(-ayuri-あゆり)です。 ↑上記の投稿にも 魂の出入り口は口にある!?歯が教えてくれる魂のメッセージとは?というテーマで次のように書いているのでぜひお読みください。 (下記に上記の一部を抜粋しました) そう!口が教えてくれるメッセージはたくさんあります。 それでは私から、皆さんに質問です。 『口』を使ったことわざや慣用句って、 どんな言葉が思い浮かびますか? ↓(ぜひこち

          エドワード・バッチ博士誕生記念イベントにてFacebook &YouTube Liveを行います

          心の在り方にアプローチして、歯の問題を改善していく”現役歯科医師”のゆかです。「感情とお口の問題がつながっていることを」皆さんはご存知ですか? これまでにもいくつか記事を書いてきましたので、気になる方はぜひご覧ください。 今日は、バッチフラワーレメディで有名なエドワードバッチ博士の生誕記念のイベントに登壇いたします。 バッチフラワーのウィキペディア情報はこちら↓ 私は通常の歯科診療だけで解決できない問題を、ホリスティックなアプローチでも改善をサポートしています。 私

          エドワード・バッチ博士誕生記念イベントにてFacebook &YouTube Liveを行います

          もしかして、あなたも「食いしばり」かも? 言いたいこと、言えていますか?

          心の在り方に アプローチして、歯の問題を改善していく  歯科医師のゆかです 以前、食いしばりの記事を投稿していますが、今日は少し 違った視点でお伝えしたいと思います。 いきなり皆さんに質問です。 「最近、言いたいこと言えていますか?」 ぐっと我慢したり、言っても仕方ないし・・・と 無意識に自分の言いたいことを言えていない。 なんてことはありませんか? 最近、『食いしばり』の患者様が増えているのですが、 ご自身に自覚がなく、食いしばっていることに気づいていない 方も多く

          もしかして、あなたも「食いしばり」かも? 言いたいこと、言えていますか?

          医療従事者の方にお勧めするセルフケアとは?

          こんにちは、現役歯科医師のゆかです。 私は、口腔内と心とエネルギーという見えるものと見えないものを融合してカウンセリングやセッションを行う歯科心理セラピスト。2015年よりセッションサロン「Light of Harmony」の代表を務めています。 歯科医師として20年以上30,000人を超える患者さんと接する中で、心の状態や全身状態が悪いと歯だけ治療していても状態が良くならないことに気が付き、メディカルセラピストとしての勉強を始めました。 その後、バイオレゾナンス(波動

          現役歯科医師が実践!精神科医や外科医も受ける波動セラピーって何?

          精神科医と外科医も受ける波動セラピー 波動医療とは?Light of Harmony(ライトオブハーモニー)波動医療バイオレゾナンス療法こんにちは、現役歯科医師のゆかです。 通常の診療以外に、少し変わった新しいスタイルの診療を行っています。 それが、まさに”波動”を扱うというもの。 ”波動”って?と皆さんにはまだ馴染みがない方も多いかもしれません。 波動とは、あらゆる物質から出ているエネルギーの振動のことを言います。私たちの体をはじめ、私たちの周りの物質では電子が振動して

          現役歯科医師が実践!精神科医や外科医も受ける波動セラピーって何?

          私は歯科医師として、日々多くのお口や歯を診ています。一般的な虫歯や歯周病の治療やケアを行うのですが、それだけではありません。お口や歯の状態を見ると、その方の人生そのものが、見えてきます!お口のメッセージから人生を紐解き、心身のケアをすることで、お口の問題が緩和や改善に向かいます。

          私は歯科医師として、日々多くのお口や歯を診ています。一般的な虫歯や歯周病の治療やケアを行うのですが、それだけではありません。お口や歯の状態を見ると、その方の人生そのものが、見えてきます!お口のメッセージから人生を紐解き、心身のケアをすることで、お口の問題が緩和や改善に向かいます。

          【食いしばりの痛みでお悩みのあなたへ】心の在り方が変わると食いしばりの症状が改善する!?

          ◆はじめに心の在り方に アプローチして、歯の問題を改善していく  歯科医師のゆかです。 タイトルを見て、心のあり方で、 食いしばりの症状が緩和されるって本当? って思った方もいるかと思います。 もちろん、一般的な歯科治療も行いますが、 少し目線を変えて 心の状態に目を向けて、 向き合い方を変えることで 食いしばりの症状が緩和・改善に 向かうことをお伝えしていきます。 食いしばりの治療しても治らないと 思っているあなたにも、 諦めないでほしい! 新しい概念をお伝えして

          【食いしばりの痛みでお悩みのあなたへ】心の在り方が変わると食いしばりの症状が改善する!?