見出し画像

The rose

お久しぶりです。

 約一ヶ月ぶりになる投稿です(^^)あれこれ、なんやかんやと忙しくしていた毎日でした。note書きたいな、書きたいなと思いつつも、現実は世の中は厳しい毎日ですね。

コロナはどうして今地球に存在し始めたのか?

次元上昇とか、地球大清掃とか、世紀末とか、なんでもない事だとか、色々言われていますが、どれも全てそれぞれの解釈があって良いと私は思います。

ただ、このコロナが起こす変化、
世の中の事も、そして自分の中の変化も、
それにどう向き合うか、
そもそも向き合えるかが大切だなと。

コロナ=太陽が示す意味。


日々考えさせられています。
みなさんは、今日何か発見したことはありますか?

歌のチカラ

 私は歌がとてもとても大好きで、想像の世界に飛びたい時や、パワーを貰いたいとき、日常的によく歌を聴きます。映画を観たり、本を読んだりすると、その世界に入れるように、歌にも同じチカラがあると感じます。

そしてなんといっても、
いつも思うこと、この地球の歴史上!!
全く同じ曲が1つもないって、、凄くないですか?

世界に一つしかないメロディーに詩が重なり、
 アーティストの魂が込められた瞬間、
    まさに命を宿す。

そして、永遠に残り続ける。ずっとずっと、、

同じ曲でも、聴きながら浮かぶシーン
歌の捉え方が人それぞれというのが
また素晴らしいなぁと。

本もそれに近いかな。
 世界が広がるって素晴らしい
   

The rose

 Bette Midlerが唄っているこの曲、ご存知ですか?

 言葉には色んな意味が深くあると感じる歌詞。

 好きな部分載せます

It's the heart, afraid of breaking
心が傷つくことを恐れているから

That never learns to dance
いつまでも踊ることができないでいる

It's the dream, afraid of waking
夢から覚めることを恐れているから

That never takes the chance
いつまでもチャンスを掴めずにいる

It's the one who won't be taken
誰かに奪われると思っているから

Who cannot seem to give
誰にも与えられずにいる

And the soul, afraid of dying
死ぬことを恐れるその心は

That never learns to live
生きる意味を見つけられずにいる

And you think that love is only
そんな時あなたは思うだろう

For the lucky and the strong
愛とは運や力を持った者の為にあるのだと

Just remember in the winter
けれど思い出して

Far beneath the bitter snows
凍えるような冬の雪の下でも

Lies the seed that with the sun's love
種は太陽の愛を浴び

In the spring becomes the rose
やがて訪れるだろう春に薔薇という名の花を咲かせるのだと

愛について書かれている歌詞。

どんな人も悩み苦しむ今なんて正にそう。

結局自分って何だったのか
結局自分のしたいことって何だったのか

そう自分に問いかけるようになった人が多いはず。

それは、今までより
自分に向き合う時間が増えたから

学校仕事も遊びも、例えば
今までは趣味に使っていたエネルギーも
今は自分に向けざるを得ない

そんなとき初めて、
鏡に写る自分が「おかえり」と言う。

忙しい毎日で、私のこと忘れてたね。と

もしコロナが無かったら
上の歌詞のまま、何も分からないまま

生きている意味を考えもしないまま
あなたは死んでいたかもしれない。

「いま、何かをしなきゃ。忙しくしなきゃ。
新しいことをしないと
自分は落ちこぼれちゃうのでは。」

そう思っているあなた、もし生きるお金があるのなら
ただ静観しておくべき、世の中と自分を。

私は、お金があったらそうしたい。

なぜ忙しくするの?
   なぜ何かをしたがるの?

____それは自分から逃げているからでは?

しかも、
やればやるほどお金は消える
コロナはまだまだ終わらない

時間があるのなら
自分に与えられた時間に感謝して
向き合ってみたらどうだろう。

傷つくことを恐れず
  社会にいて隠していた本当の自分をさらけ出す

そして、夢から醒めて
     向き合ってみよう。

これからどんな辛い道のりがあろうと

  薔薇は薔薇という生命を与えられ
その人生を全うする。

私達はもっと
 素晴らしい生命を与えられた

「考える」「伝える」

自らの手で運命を決められる。

🌹から見たら、人間は神様だ。

私達も自分が何者かと気づいたときには、
どんな雪が覆いかぶさろうと
  しっかり乗り越えて花を咲かせられるだろう

最後に

昔読んだことある聖書に
こう書かれていました。

神は自分に似せて人を造った。

____ 人間はもっと
  無限の可能性を 
    秘めているんじゃないかな。

今日のWORD

 If God had wanted me otherwise, He would have created me otherwise.

神様が違った生き方をせよとおっしゃるなら、神様はきっと別な私を作った。

  ____ゲーテ

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?