見出し画像

秋の息吹に誘われて



9月に入って、曇り空だった昨日、しばらくぶりに外へ出た。

風が少し強くて、湿っている。

秋が深まっていく、雨が近づいている。


いつも散歩の前にファミリーマートに寄って、飲み物を買うのがささやかな楽しみのひとつだ。

今日は何にしようかな。

前からちょっと気になっていて、でも買うほどでもなかったアイスランドメーカーのプロテインが、ラスト1個になっていたので、買ってみることにする。

公園に着いてから、飲む前にドリンク写真を撮るのが恒例。Twitterに載せたり載せなかったり。これは載せそびれた。

画像1


写真を取り終えたあと、ひとくち飲んだ瞬間、その美味しさに、わっ!と声が出てしまった。

美味しいって、驚きね。

ボーッとしていた意識が、シャキッとして、力が湧いてくる。

これはまた買おう。そう思いながら、歩き始める。

暑い日が続いていたので、川の水量が、ずいぶん減っている。

あんなに緑がわさわさしていたところも、すっかり刈り取られて、ベージュ色になっている。

画像2


いつ見ても何かが、どこかが、違う景色。

飽きることのない自然の姿は、どうあっても魅力的。


画像3

稲穂が頭を垂れるような、弧を描くシルエットがたまらない。


画像4

毛細血管のような、線香花火のような、草の繊細な造形に目を奪われる。


画像21

こんなに小さいのに、抜群の存在感。赤い実が醸し出すリズムとバランスが好き。惹きつけられる。


画像6

しなやかに伸びる、滑らかな曲線。櫛を梳かしたくなるね。


画像7

…なんでそこに生えたの?って疑問が浮かんで、心の中で尋ねたら、教えてくれた。

【そこに命(種)があるから。】

いのちがあるから、生きる。それだけ。石垣なんて関係なく、生えまくる。空気なんて、読むの、人間だけね。



画像8

上流にむかうほどに、水も氣も澄んでくる。


画像9

画像10

迷いのない葉の佇まい、葉脈の細やかさに、惚れ惚れする。


画像11

盆栽みたいに枝が曲がって、川面まで降りてきてる感じが、風情あるね。


画像12

水が囁いてる。落ち葉と踊ってる。


画像13

かすかな振動、緑のゆらめきが心地いい。


画像14

急な坂の上で、絡み合う木と木。支え合って、絶妙にフィット。


画像15

そして引き返し、下り道。うす曇りの空に透ける緑のグラデーション。なんか、そろばんみたい。葉っぱに穴空いてるの、虫に食べられたのかな。かわいい模様になってる。


画像16

進む道の足元に、苔がひとかけら。どうやってここまで飛んできたの(笑)この日いちばんの釘付けポイント。思わずしゃがみ込んで、写真撮ってしまった。


画像18

と思ったら、そのすぐ横に、ナイスタイミングで、蝶が🦋✨✨✨はぐれ苔に導かれて、蝶に巡り逢えた。


画像19

生まれたての艶と、茎の躍動感。


画像19

名前の知らない白い花。いいカタチ。いい咲きっぷり。水が似合う、知性を感じる花。


画像20

バッタもいた。久しぶりに見た。確実に、紫陽花の葉っぱ食べてるよね。美味しそうね。


画像21

ここの傾斜に溜まる落ち葉と木とベンチのハーモニーが好き。季節を感じる場所。散歩のゴール地点。



秋の息吹に誘われて、

瞑想のような散歩の時間。





只今時刻は2:43AM。

雨の音が響いてる深夜。

自然も、人も、

ただ、移ろい続ける。




この記事が参加している募集

#私の作品紹介

97,942件

#この街がすき

44,153件

ご覧いただきありがとうございます✨ 読んでくださったあなたに 心地よい風景が広がりますように💚