見出し画像

早く結果を出したいと焦ってしまう人へ「情報過多の影響」

熟すかどうか分からない実を、あなたならどうしますか?


■早く結果を出したい

何かを始める時。

例えば、新しい職場、新しい人間関係、仕事の独立、初めての土地に引っ越す、ダイエットを始める、などなど。

今までと違った環境や状況に置かれることは不安もあるし、はたして上手くいくのかな?と心配にもなりますよね。

そんな時に注意したいことは「焦って早く結果を出そうとすること」

そして結果を焦るから、実がまだ熟していないのに「これはもうダメだ、捨てよう」という風になってしまうこと。

もうしばらく待てば実は熟すかもしれないのに、捨ててしまうとせっかくの美味しい実を食べられない。

熟すかどうか分からない状況に耐えられない。

熟さなかった時に傷つくのが怖い。

その不安から早々に判断して切り捨てる。

でもね、これを繰り返していくと何も得られないと思いませんか?

■情報過多の影響

とはいえ、今はSNSなどでたくさんの情報があるが故に、「この人は独立してすぐに成功してるやん!」「新しい環境にすぐ馴染んで友達もいっぱい見つけてるやん!」「たった3日で体重がマイナス〇〇kg!?」という具合に、他の人はいとも簡単にそれらを手に入れているかのように見えることがあるんですよね。

そういった情報を目にしてしまうと、「すぐに結果を出さなければいけない」「すぐに結果を出せない私はダメなんだ」と落ち込んでしまいますよね。

そして切り捨ててしまう。

例えば、新しい人間関係での出会いがあったとします。

その人と今後も長く付き合っていけるかどうかは最初の段階では全く分からないですよね。

でも自分は早く結果を出したい、早く結果を知りたいと焦る。

すると、相手のちょっとした嫌な面が見えた途端に「あぁこの人とは友達としてやっていけないわ」とか「この人は信用できない人」と決めつけてしまう恐れがあります。

仕事でもそうです。

自分の商品がなかなか売れない、知ってもらえない、認めてもらえない。

ダイエットだって、「2週間やってるけど全く体重減らへんわ!」って。

まだ始めたばかりなのに「もうダメだと」決めつけ諦めてしまう。

勿体ないと思いませんか?

■見極めと修正は必要

実が熟すのに時間は必要だし、どのくらいでその実が熟すのかどうかは分からないですよね。

ただ、早々に判断して切り捨てることは勿体ないということ。

不安を抱えていても、前に進むことが大事。

様子を見ながら行動は起こしていく。

そんな中でも、あまりに熟さない場合は、見極めと修正は必要であるかなと思います。

「何がいけないのか?」「どういった点を修正すればいいのか?」を分析すること。

そしてそれらをやった上で、「これはもう自分にとってプラスにならない」と感じた場合は手放すことも必要ですね。

またそこから方向転換をすればいいんです(*^^*)

大事なことは「この実は絶対に熟さない!」と「決めつけないこと」です。

熟すといいな~と、暖かい気持ちで実を育てていきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?