見出し画像

田舎に帰った時の話

コロナコロナ騒いでたので更新もお休みしてました。忙しくないとやる気って起きないですよね。
そんな私はとにかくあつ森がやりたいです。

今日は夜勤まで時間があるので田舎に帰った時の話。

いとこの娘がランドセルを早めに買ったので見せてもらった。

かわいいピンク色だった。

かわいいねー!なんて話してたら弟が貸して欲しいと寄ってきた。すると

「だめ!弟くんは女の子じゃないんだから。これは女の子のやつ!」

あぁー。
これこれ。いや、分かるよ?分かるけどこれって多分幼稚園とかの環境の影響よね。

勿論、他の家の子供なので何も言わなかったが

男の子がピンク持ちたがって何が悪いの?

そう思ったね。

私のランドセル選びの時もそうだった。
濃い緑のランドセルがずっと欲しくておばあちゃんにねだったのに

「何言ってるの、女の子なら赤色でしょ!」

怒られはしなかったけどなんの悪気も無く言われたんだよね。

すごく悔しかった。
今思えば「ふざけんな田舎者。」と言ってやりたかった。

別に男の子になりたかった訳でもないし、女の子なのが嫌なんて事はなかったけど

緑のランドセルは男の子だったら買ってもらえたんだなー

なんて思ったよね

勉強机もピンク、買い与えられるのもかわいい物、服もフリフリスカート。

昔からずっと嫌だったから一回も触ってないけど。(勉強机は下に敷くやつだったからすぐに捨てた)

親に聞いたら
「私も昔はお人形遊びできなかったなー」

だって。いや、いいんだけど。
なら断って欲しかった。まぁあの義母(私の祖母)には言えないだろうけどよ。

なんて感じで昔から自由に不自由してきたのでどうしても東京に出たかった。

関係ないけど
「あなたはいい仕事してお嫁さんになっておばあちゃんたち(自分たち)の介護するのよー」

なんて幼稚園の時から言われてたので田舎にいるのが嫌で嫌でしょうがなかった。

なんで自分には自由がないのだ。なんて悩む時もあった。

今考えると無視してやりたい事やればいいのだけれど。当時は無視するなんて考えられなかった。

今私は新卒フリーランスでやりたい事始めようとしてるんだけどもそんなのも

「まぁ2年やればやめるでしょ。現実見たらちゃんと就職しなよ」

とまで言われている。

知らないとは不便だし時には人を傷つけるし、悲しいなーと思っている最近の話でした。

皆さんもこんな経験ありますか?
ちっちゃい疑問を大切にしてくれたら嬉しいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?