見出し画像

「0秒思考トレーニング」|2021年 全集中で始める呼吸 捌(はち)の型(後編 2/4)

今年2021年から始めたいことについて今回も語ります。
前回までで始めたいこと8つのうち、5つについてnoteに書きました。

今回は6つ目 0秒思考トレーニング について書きます。

⑥ 0秒思考トレーニング

私は一応コンサルという職業柄、思考力や発想力などといった頭の良さが求められます。

「頭の良さなんて生まれ持ったものでしょ?」と思うかもしれません。
私も昔そう思ってました。

実は脳みそも筋肉のようにトレーニングで鍛えることでムキムキになれるのです。

そのトレーニングの一つが0秒思考トレーニングです。

0秒思考とは?

0秒思考というと、赤羽雄二さんの「ゼロ秒思考~頭が良くなるトレーニング~」というベストセラーがあり、その中でどのようにやるか、何を使ってやるかまで非常に具体的に書かれています。

簡単に内容を説明すると、以下の感じです。

0秒思考とは、
自分の考えや思っていること、感情をメモに書き出すことで自分の頭の中が可視化され、整理され、より思考を深めることができるようになるためのトレーニング方法。

そしてやり方としては、実に簡単。

あるテーマについて1分間、感情や思いついたことをひたすら紙に書くだけ。
必要なものは、A4の紙、ボールペン。タイマー。 以上。

誰でもすぐにできますね。

0秒思考をやるとき意識すること

本にも同じようなことが書いてましたし、実際にやってみて大事だと思うことは、
頭の中をすべて吐き出すこと。
書き出すことを躊躇しないこと。

どういうことかというと、人と話す場合、どんなに親密な間柄の人とでも、言葉は選んで話すと思います。
(好意のある女性の方にいくら気になったからと言って、スリーサイズ聞かないですよね??…あ、すいません。例がぶっ飛びすぎました)

ただ、0秒思考をやるときは言葉を選ばないことが大事です。

普段はリミッターをかけている思考を開放するのです。

例えば、「A先輩とのコミュニケーション」というテーマで書くと、

ー 基本的に優しく接してくれる
ー たまに話しかけにくい雰囲気の時がある
ー でも話せばちゃんと聞いてくれる
ー 先週の金曜日はすごく当たりきつかった
………

例えばB部長に「A先輩とのコミュニケーション取れてる?」と聞かれたら多くの人が1つ目しか答えないと思います。
でもこれは誰かに見せるわけじゃないので、思ったこと全部書いていいのです。

さらにそれぞれを深堀りすることもできます。

では、例で「先週の金曜日はすごく当たりきつかった」について書くと、

ー 金曜日は朝から忙しそうだった
ー そういえば17時締切の提案書作ってたな
ー 忙しいから当たりもきつかったのかな
ー 次からはA先輩の予定確認してから話しかけよう
………

このような感じで推測ではありますが、
「当たりがきつかった」と「締切に追われてた」を結びつけることができたので理由がわかりました。
さらに、「A先輩の予定確認しよう」という次のアクションまで導き出せました。

このように仕事のことじゃなくても、家族、彼女や友達、趣味など身の回りのことについて1分間向き合ってみることで、いろんなことが整理され、見えてくるのです。

私なりの0秒思考のやり方

本の中で著者の赤羽さんは色々と試行錯誤した結果、このやり方が一番適切であると、A4の紙とペンでやることを推奨されていました。

しかし、私は何でもデジタル化したい人間なので、
A4の紙 ⇒ iPad
ペン    ⇒ Apple Pencil
で行っています。

iPadを紙代わりにして、時間などその他のやり方は変えていないつもりです。

iPadで0秒思考をやる際は、iPadユーザーの方であればご存知かと思いますが、GoodNotes 5 というアプリを使って行っています。

Apple Pencilを使えばもちろん手書き入力可能です。

紙だと、0秒思考をしたあとの紙の置き場に困りますが、iPadでやればこのように1箇所にまとめることが可能で、あとから見返すときも便利です。

画像1

あと、テーマについてですが、私は思いついたテーマがあればもちろんそのことについて考えますが、毎日やっているとなかなかの量のテーマが必要になります。

そこで私は、こちらもベストセラー「メモの魔力」の特別付録でついている「自分を知るための自己分析1000問」からテーマを引っ張ってきています。

さすがに1000問分もストックがあれば、当分はテーマ選びに悩むことはなさそうです。

次回は「コンビニの店員さんに感謝を伝える」について


今回も長々と読んでいただきありがとうございました!

次回は、2021年始めたいことの7つ目 

コンビニの店員さんに感謝を伝える

について書かせてもらいます。

では今後とも、こぶのnoteをよろしくお願いします!!!!

※少しでも「面白い」、「共感できる」など思っていただけたら、スキ(ハートをポチッと)やフォローお願いします。とても励みになります。
※Twitter(cobb_up)もやってますので、そちらもフォローしてもらえると尻尾を振って喜びます!

この記事が参加している募集

最後まで読んでいただき、ありがとうございました! サポートいただいた分は、全額(私の旅費に)寄付させていただきます。 もしよければよろしくお願いします。