見出し画像

【イベントレポート】9月朝の瞑想~マインドフルネス瞑想~

こんにちは!co-ba takamatsuコミュニティマネージャー山下です。
9月6日に行われた定期イベント 朝の瞑想の様子をお届けします♪

【朝の瞑想~マインドフルネス瞑想~】
ゆったりと心地よく座り、今どんな呼吸をしているのか観察します。
心は過去や未来に行ったり、実際にここで起きていないことに囚われてしまうものですが、一瞬一瞬の体の感覚や呼吸に気づき、今に意識を戻します。日々のなかで忙しく反応する頭を休め、今に十分に存在するための
心のエクササイズです。

9月になり気温差が大きくなってきましたね。そんな季節の変わり目は体調を崩しがちです。

これから夏の頑張った分の疲れが押し寄せてくるので、注意が必要とのこと!
そんな時は積極的に瞑想を取り入れて今の自分の体を観察してみましょう^^

瞑想スタート

まずは目を閉じて自分と向き合いながら、ゆっくりと呼吸していきます。
集中すると普段何気なくしているはずの呼吸が難しく感じ、日常生活で意識的な呼吸ができていないことを実感しました。

今回は夏の疲れた体をほぐせるよう、「ねじり」を加えた瞑想を行いました。

腕を前でクロスさせ、上体を膝の方に向かって曲げていくと背中が伸びて開いていきます。
そこからゆっくり起き上がると、開放感があってスッキリ✨
呼吸を意識しながら動くと、今の体の状態が分かってきます。

次に、右手を左の大腿に置き、おへそを意識ながら横にねじります。
普段なかなか意識ができていない、体の側面の伸びを感じることができました!

呼吸を意識しながら伸びを感じ、日々デスクワークでかたまった体もほぐれました。

参加者の感想

「自分と向き合う余裕がなかったことに気づいた」
「ねじると背中から腰にかけてが痛かった、凝ってるんだなと思った」

皆さん毎日が忙しく、なかなか自分自身と向き合えていないことを感じられていました。

部分的に体を動かして温かくなってくると少しずつ楽になっていきます。
胸や背中を開いたり肩を回すなどして、日々小さな動きを取り入れていくと良いようです!

最後に

瞑想にねじりの動きを加えたことで、ぎゅっと縮まった身体が開放されてリラックスでき、気持ちの良い朝を過ごすことができました✨

ご家庭で1分からでも瞑想を取り入れてみてはいかがでしょうか。今の体調や心の変化に気づくことができるはずです!

次回の朝の瞑想は10月11日(火)7:30~の開催です!
連休明けのお仕事前に自分自身と向き合う時間を作ってみませんか。
ご参加お待ちしております♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?