見出し画像

シャンプーの選び方

こんにちは
美容師のコバです

今回はシャンプーについて書いていきます

みなさんは、シャンプーに満足していますか?

頭皮は自分では見えない部分です

なんか痒い、痛い、腫れてる気がする、抜け毛が心配・・・などなど不安な事もあります

そんなお悩みをお持ちの方、さらには、気にしてないけどいつもシャンプーを買うときに何を選んだらいいかわからないとゆう方にお役に立てればと思います


僕は<シャンプーは二日に1回にしましょう!>と推奨しています

これはなぜか・・・そこをまず簡単に解説していきます

(以前のnoteでも紹介しています👇)

まずシャンプーには、界面活性剤(水と油分を分解して泡立てる成分)が入っています

この界面活性剤の力が強いと、大切な頭皮の皮脂(油分)まで取りすぎてしまいます

頭皮環境を悪くさせたり、髪がパサパサしてツヤをなくしてしまう原因につながります

ですので、しっかりすすぎをしていれば、<シャンプーは二日に1回で大丈夫>とゆう事をお伝えしています


そもそも界面活性剤って何?
どんなシャンプーを選べばいいの?

とゆう疑問になりますよね・・・

結論から言います____

僕がおすすめしているのは<アミノ酸系のシャンプー>です

アミノ酸系シャンプーは、天然の界面活性剤でできています
肌や髪に優しく、しっとりとした仕上がりになるので、どんな髪質の方でも安心してお使いいただけます

頭皮環境にも優しいです

ただし、アミノ酸系シャンプー一択だと「それ使っておけばいいのね・・・」となってしまうかもしれないので、今回はその他の界面活性剤の種類やライフスタイルに合わせてこんなシャンプーを選べばいいよ!とゆうことをお伝えします


で、ここからが本題です___________

界面活性剤には種類が2種類あります
・天然界面活性剤(自然系)
・合成界面活性剤(石油系)

この二つが悪いわけでもありません

使い方によっては髪や頭皮に悪影響があるので注意しましょう、とゆうところ

脂性、ワックスやスプレーをつけてヘアセットすることが多い方は、洗浄成分の強い<合成界面活性剤>を使うとさっぱりとした洗い上がりになります

これにはデメリットもあります・・・

それが、洗浄力の強さ

泡立ちが過剰にあると、頭皮の油分を落としてしまいがち=乾燥して頭皮や髪がパサつく原因にもなります

ですので、使い方に注意しましょう
(風呂桶などでシャンプー剤を溶かし泡立てて使う、などの方法もOK)

スタイリング剤をつけたり、自分の頭皮が脂性だな、と感じている方はこの合成界面活性剤を使ってもいいと思います


一方で
天然界面活性剤の方は、広がりが気になる、クセを落ち着かせたい、頭皮が痒い、頭皮環境が気になる、といった方におすすめです

カラーやパーマをしている方には<天然界面活性剤>をおすすめします


気をつけたいのは、ドラッグストアなどで販売されているシャンプー

安価なものが多いですが、基本的には1000円以内のものだと<合成界面活性剤>を含んだシャンプーと言ってもほぼ間違いはないでしょう・・・

つまり、<天然界面活性剤>のシャンプーを使おうと思ったら、ヘアサロンなどで販売しているものを購入しなければいけない、とゆう事になります

もちろん、安価なものが悪いわけではありません

安価なものでシャンプーを2日に一回にする、とゆう選択肢もありますのでぜひ色々試してみてください

今の頭皮や髪の状態、ライフスタイルに合わせてシャンプーを選んであげることによって、未来のあなたの髪や頭皮に優しさをあげることになる事は間違い無いでしょう・・・・



<関連記事>


サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます