見出し画像

<新常識>シャンプーは2日に1回でOK

シャンプーやトリートメント、リンス等は毎日のようにされている方がほとんどではないでしょうか

歯磨きや洗顔も毎日の習慣としてされている事だと思います


一般的に「シャンプーは毎日して汚れを落としましょう」とゆうのが当たり前のようになっていますが、そんな習慣の中で色んな悩みや課題がありますが、意外とそれをスルーしていることはお気づきでしょうか?

大げさかな、とも思いながらnoteを書いていますが、でも美容師としてはこの情報は知っておいて欲しい、とゆう事で、髪や頭皮環境を良くしないとこの世の終わりだぞ!とゆうくらい大げさに書いていきます‪w‪w


髪の汚れの7割はお湯で落ちる

これは個人差がありますが、クソ坊主が推奨するのはシャンプーは2日に1回

えー!!って思われる方が多いかもしれませんし、それで頭皮環境は良くなるの?と思われるかもしれませんが・・・

そんなあなたへ説明していきます!!

日本では湿度が高くどうしても汗をかいたりして、臭いが気になったりさっぱりしたいとゆう方が多いのも確かです

しかし、まず頭皮や髪には必要最低限の脂がないといけません

これを過剰に取ってしまうと、髪にハリがなくなったり、パサつきの原因になります

なので1日はシャンプーして、もう1日は湯シャン

これを繰り返していきましょう!
もちろんシャンプーをしないと頭皮がかゆい、臭いが気になるとゆうかたもいらっしゃると思うので、この場合はシャンプーを毎日してもらっても構いません

その場合はシャンプーを見直しましょう

例えば、洗浄力の強いシャンプーを使っていたり、ノンシリコンにこだわりすぎてしまっていたりしませんか?

毎日シャンプーをする方は、ぜひ洗浄力の弱いアミノ酸系のシャンプーをおすすめします
髪にも頭皮にも優しいですよ

画像1


おすすめシャンプー&トリートメント⬆


そして、シャンプーやトリートメントで頭皮の環境を変えるとゆうことはなかなか実感しにくいものです

なので、スクラブやシャンプーブラシ、シャンプー前の頭皮専用のオイルなどを利用してみるのもおすすめです

画像2

サロンで使用中

画像3

おすすめシャンプーブラシ⬆




ここからは読んで欲しい過去の記事を引用しております
👇🏻👇🏻👇🏻


シャンプーって皆さん毎日してますか?

日本では
シャンプーって毎日するでしょ?
風邪ひいたりしたらマスクつけるでしょ?
家に入るときは靴は脱ぐでしょ?

なんて、当たり前のようなことはご存知ですよね

ですが、海外では日本の文化と違い(当たり前ですが・・・)靴も脱がなければ、マスクの習慣も今まではない、雨が降っても傘はささない・・・なんていうところもありますね

シャンプーに関しては、文化もありますが、髪質が違うっていうところもあるのかもしれません

ですが、個人的には日本でも少し取り入れても良いかなーと思ってます

そもそもシャンプーは、髪や頭皮についた汚れや汗、皮脂、花粉、スタイリング剤などなど、様々な理由があって毎日しないと、と思っている方も多いかもしれません

しかし、<大切な皮脂も落としてしまっている>とゆうことも頭に入れておいたほうが良いかもしれません

シャンプーには、汚れを落とす成分、いわゆる洗浄成分がはいっており、界面活性剤とゆうものが入ってます

この界面活性剤が刺激がある場合があります(個人差はあります)

この界面活性剤が、本当は必要な皮脂を無駄に落としてしまっている可能性があり、シャンプーをしすぎたら大切な油分を失いパサつきが出てしまった、またはボリュームが余計に出てしまう。。。とゆうお悩みのかたもいらっしゃるのが事実です

そこで、対応としては、自分の髪質を知り、まず髪が細いのか、太いのか、クセが出てしまうのか、直毛なのかなど分析し、毎日シャンプーしなくても良い人は、2日に一回にしてみたり、髪が細い人は朝にシャンプーをしてボリュームを出すこともできますし、逆に太い人やクセがあり広がってしまう人は、夜シャンプーをすると寝ている間に皮脂がでてボリュームを抑えることにつながったりもします

自分はだいたい2日に一回です(かなり広がりやすいので・・・)

『毎日シャンプーしないと汚いんじゃないの?』とか『匂いが気になる』と、抵抗ある方もいます

でここで知っておきたいのが、<髪の約7割の汚れはお湯で落ちる>とゆうことです

もちろんスタイリング剤をつけている方は、シャンプーが必須になりますが、それ以外は汚れはある程度お湯で落ちることも知っておきましょう

コストの削減にもつながりますし、時間の短縮にもなったりします

小さなお子様をお持ちの主婦の方は、お風呂の時間にもかかわらずゆっくりできない、髪も洗えないとゆう計り知れない忙しさのかたも多いとおもいます

そんな方は、シャンプー1日しなかった、できなかったから・・・とゆう概念は捨てましょう!

今では、ドライシャンプーとゆう商品もでており、通常のシャンプーをしなくても頭皮の皮脂を分解してくれてすっきりできるとゆうものもあります(2日に一回はこれで代用できるんじゃないかな・・・)

画像4


慣れるまではどうかな、といったところですが、ぜひお試しください

毎日のヘアスタイリングを楽しくする一つの参考にしてもらえると嬉しいです

サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます