見出し画像

流しとシャンプーは7:3


今回はタイトルそのもの

シャンプーと流しについて書いていきます


シャンプーする前は髪をしっかりと濡らしてください>・・・ってどんなボトルにも記載されていますが、読んだことありますか?

・・・あ、別に見なくても良いんですが・・・

そうなんです・・これ本当です

シャンプーをする前にしっかりと(ガシガシ洗わず)髪、頭皮を優しく洗いましょう#濡らすとゆう表現だと弱いので

そしてシャンプーをし終わった後もしっかり流し、トリートメントやリンスなどもしっかり流しましょう!!(これ本当に大切!)

余談ですが、シャンプーよりもトリートメントやリンスの方が界面活性剤が強いので本当にしっかりと流しましょうね!


__では7:3って?__

とゆうところを書いていきます

流しが7、シャンプーが3ですね

これはかける時間や強さや気持ち的なところを総称して7:3ですw


僕のラジオ(himalaya)では、シャンプーは2日に一回にしましょう!と推奨しております

​とゆうのも、髪についた汚れは、お湯で7割落とせるからです

頭皮の皮脂は定期的に髪に送られキューティクルが動き毛先に皮脂を送ろうと努力しています

そんな中でシャンプーでガシガシ頭皮を洗っては可哀想ですし、大切な皮脂を余計に取ってしまいます

コツは・・

泡立てたら頭皮を揉み込むように優しく洗って、髪は余計な摩擦をかけないよう泡を馴染ませる程度にしてください

シャンプー剤も弱酸性のものを使用して、頭皮環境をなるべく良い状態に保ちましょう

そして2日に一回のシャンプーをぜひ試してみてください(最初は慣れないかもしれませんが・・・)

そんなこんなで、シャンプーの大切さは3割ほどです

もちろん物によっての解釈は少し違うかもしれませんが、このやり方を基本的な習慣にしていれば髪の乾燥や広がりは事前に防げます


そして、しっかりと努めていただきたいのが<流し>

冒頭にも説明しましたが、大切なのは流しが本当に7割を占めている、とゆうことです

洗顔はみなさんも日常でされると思いますが、石鹸、または洗顔を残らないよう、こすらずにしっかり流し落としてくださいって記載されているのはご存知ですか?

これは女性にとっては常識だと思いますが、髪も同じなんです

シャンプーも残らないようこすらずしっかり流すんです

ここで大切なポイントは<こすらず>とゆうところ

こすると洗った感がありますが、それは間違いです。実感があるだけで実際は残ってたりします#トリートメントは特に

なので・・

優しく時間をかけてしっかり流す事をオススメします

これでもか!とゆうくらい時間をかけてください

そしたらシャンプーにかける時間が本当に面倒になりますからww

それくらい流しは大切です

今日から実践してみましょう!!バスタイムを楽しく!



関連記事

<新常識>シャンプーは2日に一回


サロンでも使用しているシャンプーをご紹介します

E STANDARD

画像1

これは少量でしっかり洗えた感がある水にこだわったシャンプーですので、サロンでも安心して使用しています

ぜひお試しください

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,103件

サポートしていただいた金額は、一部<絵本の支援>に使わせていただきます