見出し画像

【お客様の声】~リノベーション済み物件をご購入~ I様ご夫妻 @代々木上原

今回ご紹介するのは、渋谷区上原の分譲マンションを購入したIさん宅。
ご主人様と奥様の2人のご夫婦でいらっしゃいます。

・物件種別    :分譲マンション
・広さ      :73.8㎡
・間取り      : 2LDK+DEN+WIC
・築年数     :40年
・場所      :代々木上原駅から徒歩7分
・状態      :リノベーション済 業者(法人)物件

画像1

間取り

画像3

間仕切りを開ければ広々使えます リビング+DEN(書斎)

画像2

シンクとコンロのキャビネットが並列しているⅡ型

上原グリーンハイム1のコピー

外観

◆上原グリーンハイム購入理由

渕ノ上(弊社代表):なぜ今回このマンションを購入しようと思ったのですか?

画像5

弊社代表:渕ノ上

I様ご夫妻:直近では、川崎の元住吉に、その以前は世田谷に、いずれも利便性に若干の課題があるエリアに住んでまして、日頃から都心へのアクセスの不便さを感じていました。
その為必然的に、”アクセスの良い都心部に住みたい”と思うようになりました。
現在はコロナの影響で、在宅勤務時間が多い環境ですが、定期的にオフィスに行くこともありますし、また休日友達に会う時も渋谷・新宿等都心部を利用します。
そういった生活スタイルもあり、郊外よりもアクセスの良い都心中心にマンションを探しました。
その中でも”上原”は以前から良いエリアのイメージがありますし、更に新宿・渋谷へのアクセスが良い立地条件が特に購入の決めてとなりました。

画像6

I様(ご主人様)

画像7

新宿・原宿・渋谷へのアクセスが良い立地


渕ノ上:おっしゃる通り、コロナという社会情勢があっても、分譲マンションの都心人気は変わっていないですね。

◆ご自身での情報収集

渕ノ上:エリアを決めたり、物件を探すまでの情報収集等々教えていただけますか?

I様ご夫妻:親しい友人に相談したところ「仲介手数料の半額プランもあり、コンドミニアム・アセットマネジメントで購入した方がいいのでは?」という勧めもあり、ポータルサイトでの検索も活用しつつ、御社を通してマンション見学して購入しようと考えました。
初めは都心からアクセスの良いエリアを中心にポータルサイトを利用して情報収集するようになりました。
上原エリアのマンションは価格的に高いイメージ゙​があり、購入するには、​現実的では無い​と思っておりました。
そんな中、ポータルサイトで私達の希望にとても近いここのマンションを見つけ大変気になってました。

◆zoomでのオンラインJourneyについて

渕ノ上:弊社では”Journey”というサービスを承っておりますが、兼本のJourneyはいかがでした?

I様ご夫妻:住宅ローンの話等含め、凄くわかりやすかったです。 
ここの物件を見た時に私達が重視していた”間取りと都心へのアクセス”の条件は理想的でした。
しかしながら最後まで不安だったのが、旧耐震基準の時代に建てられたマンションなので、金銭面のローンまわりには不安がありました。
担当の兼本さんから住宅ローンのシミュレーションを丁寧にしていただき、当初抱いていた、今後の住み替え時の売却等の不安が払拭され、購入の決断ができたと思っています。
またJourneyではZOOMでグーグルマップを見ながら詳しく物件を説明するのが良かったですね。

画像8

担当:兼本

◆管理情報分析について

渕ノ上:弊社はマンションの管理状況を見ることも重視している会社なのですが、管理をご説明させていただいて良かった点はございますか?

I様ご夫妻:そうですね。今回購入した物件の建築時代が”旧耐震基準”という漠然とした不安に対して築年数以外にも管理面で”良い面・悪い面”を正直ベースで説明していただき、不安がかなり解消されました。

渕ノ上:マンションの「重要事項調査報告書」と「長期修繕計画書」を確認し、大規模修繕工事などに備えた時に、マンションにお金があるか無いかが大事です。
またプラニングをどう組んでいるかどうかも重要ですね。
お買い上げになったマンションについてご一緒に分析をさせていただきましたが、月々のランニングコストが抑えられているのも魅力だと思います。

I様ご夫妻:そうですね。この前もマンションの共用部分の植栽管理をしていましたので、しっかり管理されていると実感しました。
またコロナの影響でまだ管理組合が動いていませんが、熱の冷めないうちに管理組合には参加したいですね。

◆これから購入される方へのアドバイスと見学から購入までのプロセス


渕ノ上:これからマンションを探す方へアドバイス等ありますか?

I様ご夫妻:この物件を見学する前に何件か他の仲介会社で不動産物件を見学してました。
私達の重視していた、”間取りとアクセス”の条件にあてはまらない物件を見学に行ったり、夫婦で条件面で折り合いがつかなかったりとした経験から、物件見学を行く前にしっかりとJourneyで条件整理ができてれば、もっとスムーズに見学できたのではないかと思いました。

また大切に思う条件が夫婦で違う点を、兼本さんが上手くすり合わせしていただいて非常に助かりました。

渕ノ上:私もJourneyをやっていてよくあるのですが、ご夫婦でも購入ポイントが違いますよね。よくある例では住宅ローンの”変動または固定”ですね。
あくまで傾向的なお話ですが、奥様は固定派、旦那様は変動派の場合が多いですね。

I様ご夫妻:うちは変動一本でしか考えてませんでした。

兼本(担当):そうですね。I様ご夫妻の場合、Journeyをしていく中で長期保有の予定は無く、短期保有の予定であることや、月々のお支払いイメージなどご希望条件の整理をしていくと、変動一本で良かったのかなと思いました。

                
I様ご夫妻:また土地柄早期に売却できるという説明もあったため、安心して購入できました。

渕ノ上:このエリアの希少性や立地の特別感が強く、賃貸の利便性や環境的にバランスの良いエリアですね。

兼本:話が変わりますが、実際に見学する前と見学した後で印象の違いはありましたか?

画像9

小田急線方面の窓際の部屋

I様ご夫妻:地図上で見ると、マンションの前に小田急線が通っていたのが気になりました。
しかし実際に見学してみて、部屋からは電車が見えないのと、二重サッシで音も気になりませんでした。
また駅の前も穏やかで更に代々木公園にも走って行けたりと、立地とアクセスの良さを見学してみて実感しました。

画像10

代々木公園

◆購入後について

兼本:今まではポジティブなお話だったのですが、逆にネガティブな点はありましたか?

I様ご夫妻:強いて言えば、コンビニやスーパーが少し遠い点ですね。
ただ徒歩7分ほど歩いて代々木上原駅前に行けばコンビニや飲食店が、商店街にはスーパーがあります。

画像11

代々木上原駅中には飲食店が並びます

画像12

代々木上原駅近くにある商店街

渕ノ上:これはやっておけば良かった点はありますか?

I様ご夫妻:壁に棚等を造作したかったのですが、直壁で穴を開けれないことに気づいたことや、カーテンレール等は住んでみてから考えたので、1ヶ月ぐらいはカーテン無しで生活してましたので、引っ越す前にインテリアまわりの準備をしていても良かったと思っています。
兼本:そういえばこの前ちょっとしたトラブルがありましたよね?

I様ご夫妻:はい。洗面台のライトが落ちてしまったり、クーラーの配線が分別されていないのが原因で、エアコンの電気を付けると停電する、といったトラブルがありました。

ただ、すぐに購入した会社の手配で直してもらいました。

兼本:I様ご夫妻の物件はすでにリノベーションされていて、また売主様が業者(法人)ということもあり、2年間の保証が付いているので、早急に対応してもらえたのですね。
通常の個人間の売買ですと、対応して貰えなかったり、修理までの日数がかかる場合もありますので、そういう点は業者(法人)物件のメリットでもありますよね。

◆最後に

画像13

I様ご夫妻:仕事の部屋と生活の部屋を分別したいという想いがありました。 
以前別の不動産会社で「壁を抜きリビングを広くとる間取りが主流です」と提案されたイメージがありましたが、現在コロナの影響で在宅勤務が増える生活では、リビングと間仕切りできるDEN(書斎)等がある間取りの物件の方が仕事に集中できますし、利便性があると思いました。
実際住んでみて改めて、現在の生活スタイルに合った間取りのマンションを購入できて良かったと思います。

弊社一同:そう言っていただき大変嬉しく思います!本日は取材にご協力いただきありがとうございました。

【お客様インタビュー 一覧】

-----------------------------------------------------------------------------

撮影・ライター:コンドミニアム・アセットマネジメント 峰岸孝次 

弊社HPはこちら  ↓



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?