見出し画像

永住権と運転免許証の更新

こんにちは。
夫婦コンサルタントの伊藤敏恵です。

フォローして下さると嬉しいです!

もうそろそろ、私は運転免許証の更新手続きが必要になります。

アメリカは州によって法律が異なりますので、運転免許証の更新や運転免許証の有効期間なども、それぞれの州によって異なります。

私が住んでおります所では、通常、運転免許証の更新は『8年毎に1度』となっております。

以前は、『5年毎に更新』か、または『10年毎に更新』のいずれかを選択できたのですが、しばらく前から『8年毎に1度』に統一されたようです。

実は、私、2年前に運転免許証の更新手続きをおこなったのですが、その際には、私の場合は、8年間有効の運転免許証ではなく『2年間有効の運転免許証』が発行されました。

理由は、私の永住権の有効期限に合わせて『2年間有効の運転免許証』のみしか発行できない、という理由でした。

つまり、私が所持している永住権の有効期限が、残り、2年しかないため、それに合わせて、運転免許証も2年間有効のものしか発行できないよ、という運転免許所の判断だったということなのです。

そして、先日、永住権の更新手続きがあり、手続きをいたしました。

私の場合、この永住権の更新手続が完了しませんと、運転免許証の更新ができないという状況でしたので、もしも、永住権の更新手続きに時間がかかり、運転免許証の有効期限が過ぎてしまったら困るなと思っておりましたが、無事に永住権の更新手続きが終わり、ひと安心といったところです。

これで、ようやく、運転免許証の更新手続きができます(苦笑)

夫婦コンサルタント
伊藤敏恵

国際恋愛・国際結婚を目指す方へのコンサルティングです。

【ダウンロード版・E-Book】好評発売中!
■愛する男性と最高の結婚生活をおくるために