見出し画像

コラム:好きなことをあれこれ②

皆さん、こんにちは!
この度は、noteをご覧いただきありがとうございます。

年末年始の休み期間なので、コーチングというよりは、コラムみたいに好きなことをあれこれ書いていきます!
本日は、前回の続きです!こちらからご覧ください!

先日の休みに家族でアスレチックのある所に遊びに行きました!

滑り台を一人ですべってもらう!
そして、移動は全てうちの子の向かう方向へ!でした。
親が次はここで遊ぼうとか、こっちに行ってみようとかではなく、全てうちの子が向かうところについていく形でした。
うちの子は気が向くまま、ハイハイで好きなところに行きました。

これも「そりゃそうでしょ」と思う人もいるかと思いますが、1歳とかだと、どうしても親が誘導してしまうんですよ。
「こっちで遊ばせよう」「こっちの方が良いんじゃないか」とかです。
ただ、そうすると子どもが遊ばないと「なんで?こっちがいいでしょ?」って親の方にイライラが出たりしちゃうんですよ。

思い通りにならないことで、親の中に感情が出てくる。
子育てのイライラの原因の多くは、「思い通りにいかない」です。

うちは、これを手放しました。

うちの子が好きに遊ぶ場所に連れてきたんだし、好きに遊んでもらったらいいやという感じです。
そうすると、奥さんも僕も二人ともイライラもせず、気楽に過ごすことができました。

子どもと遊びに行くと気持ちが疲れるとかある人もいると思うんですが、子どもに好きにしてもらって、こっちは安全だけ守ればいいやぐらいになると、全然疲れずに過ごすことができます。

我が子を大切に思うからこそ、過剰に反応してしまう。

これも大切なことです。
ただし、親の思い通りにさせようとはちょっと違います。

これを手放せると子育てもぐっと楽になります!

本日はここまで!
明日も好きなことをあれこれ書いていきます!

次回の配信も楽しみにお待ちください!
ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?