見出し画像

大人の国語と算数〜夢を現実にするために〜

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
コーチ山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥笑

本日、私が意識する言葉は、

夢を叶えるための
「国語」と「算数」

「言語化」と「因数分解」

という言葉です🔥

今日の言葉は、私が

目標を達成するために、
夢を叶えるために、
成功するために、

めちゃくちゃ意識して、取り組んでいる言葉です🔥

大人になって間もない頃は、「学校教育」で習った勉強って、「足し算引き算、かけ算、割り算」くらいしか大人になって使わないなぁー。
他の勉強って、大学に行き、その道をより深く学ぶ専門家を目指す人以外いらないよなぁ〜。
無駄だよなぁ〜。

と、この部分の「現在の日本の義務教育」の在り方については、賛否両論あるかと思いますが、、

まぁ、私は浅くなんとなく、そのように考えていました😅💦

ですが、大人になって、

【目標達成や夢の実現するための方法】

を本気で考え、すでに成功してきた方たちの教えから学んでいると、多くの成功者たちが共通して大切にしている、行ってきたことがありました‼️

それこそ、

【物事を言語化すること】

【夢、ゴールまでの道筋を因数分解すること】

この2つでした💡
そして、これは実際にやってみてると、学校で習った「国語」による読解力や創造力、言葉の数などがなければ、物事をうまく【言語化】できないことを感じました💦

もう一方の算数も、目標達成のための「数字」を「成果軸と時間軸」の両方から見て最適解を出しつつ、うまく論理的に計画立てて、その道筋までを【因数分解】していく‼️
この作業をしっかりとできるためには、学校教育で向き合った「算数」で数字への慣れ、論理的に順序立てて一つの問題を解く思考法、答えまでの道筋を因数分解する経験、これが基礎になければ上手くできないことに気づきました💦💦(※もっと勉強しておけば良かった🤣💦笑)

目標を達成する人、
夢を叶える人、
成功する人は、

【物事を言語化すること】

【夢、ゴールまでの道筋を因数分解すること】

に徹底的に取り組んでいます🔥

まずは、
【物事を言語化すること】とはどういうことかと言うと、例えば、【感情】‼️

自分の心から叶えたい夢や実現したい目標とは、自分がそれを叶えた時や実現した時を想像するだけで、心が楽しくなってきたり、ワクワクしてきたりすると思います☺️✨
そして、その抱いた【感情】を常に忘れずに、ワクワクや楽しさを感じながら目の前の行動をやっていくと、本当に疲れないし、ものすごい高いエネルギーで行動できるため、夢の実現には、とても近づくことができます☀️
ただ、その【感情】を「常に忘れない」ためには、その【感情】を「常に思い出す」仕組みが大切となります💡

その時に、【自分の感情】を紙に書き、その【言葉】を読んだら、いつでも【感情】が呼び起こされるようにする✨

このようなことを【言語化】と言います💡
【言語化】せず、なんとなく自分の心の中で感じているだけでは、人は目の前の忙しさなどに影響され、本当に大切なことが見えなくなったり、忘れてしまう生き物です💦

だから、【言語化】し、常に本当に大切なことを思い出す、心に刻める仕組みがとても重要になるのです❗️

【感情】以外にも、言語化せず、不明確なものは沢山あります💦
例えば、
【幸せになりたい】
【成功したい】
と思っている人がいたとした時、なんとなくそう思っている人は、絶対に叶いません💦

自分にとっての【幸せ】とはなんなのか?
自分にとっての【成功】とはなんなのか?

これを徹底的に【言語化】し、明確に書き、それを常に意識して、実現するための【行動】ができた人しか叶えることはできないのです💡

次に【因数分解】。

これは、例えば、自分の夢が「医者になりたい‼️」
だったとすれば、その「夢」を【因数分解】し、細かくして、その細かくした一つ一つを【行動計画】に落とし込み、【成功までのステップ】を作り歩むことで、「夢」を現実に変えることができます💡

「医者」→なるためには、国家資格が必要→試験に合格しなくてはならない→医者を目指せる学校に行かなくてならない→どの学校に入ったら最もベストか?学校調査→学校に行くためのお金が必要・学校に入るために学力が必要→お金をどのように用意するか?親へ相談、奨学金、自分で稼ぐ?→学力つけるために、一日何時間、なんの勉強をする?

みたいなかたちで、どんどん【夢】を【因数分解】していき、【夢】を叶えるために必要なこと、やらなければならないこと(綿密な行動計画)を明確にし、【実現までの道筋】を自分が【これならできる】と思えるほど、細かくし、【言語化】していく✨

ただただ「医者になりたい」と思っているだけでは、なれる日は一生こない。

とにかく、そこまでの道のりを【因数分解】し、【今の自分に出来ること、今の自分がやるべきこと】にまで細かくしていかなくてはならない💡

夢を叶えるための
「国語」と「算数」

「言語化」と「因数分解」

ぜひ大人になっても、
自分の本当にやりたいことを、
夢を、目標を叶えましょう✨
そして、叶えるために勉強しましょう😊📝

人生の「国語」と「算数」、
ぜひ楽しくワクワクしながら取り組んでみてください🎵

今日もステキな一日をお過ごし下さい☺️☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、下記URLから公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#大人の国語と算数
#言語化
#夢の因数分解
#夢の明確化
#夢を叶える方法
#習慣が人生を作る
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#実感量
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#たけやん道場
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#固定概念に縛られるな
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?