見出し画像

自分の努力が、辿り着く未来はどこか⁇

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
今朝は、昨日22:00 前に寝てしまったら、目覚ましなしで1:40にスッキリ起きれたので、そのままガッツリ読書&本棚整理を2時間していた、もうおじいちゃんみたいに早起きの、コーチ山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥笑

本日、そんな私が意識する言葉は、

「努力のセンス」を磨け

という言葉です🔥

これは、私自身、そして、関わらせて頂く全ての選手にお伝えさせて頂いている言葉です✨

多分、今日の言葉の話は、皆さんもよく聴く話だし、どこかでもう聴いたことがあるかもしれませんが、本当に大切なことなので、もし良かったら復習がてら、読んで見てください☺️💡
新しいことを学ぶことももちろん大切ですが、大切なことを再度復習し、改めて学び直すこともとても大切だと思っています⭐️
新しいことを学ぶことが知識を拡げることならば、復習は、知識を深め、実生活に使えるようにすることかなと思っています☺️✨✨

さてさて、

「努力のセンス」を磨け

という言葉ですが、

まず「センス」という言葉の意味は、

美的感覚や感性という意味であり、

一方で、

判断力が優れている、
物の微妙な見極めができる、
細部の違いまで理解できる。

という意味が調べると出てきます💡

そして、

「努力のセンス」を磨け

とは、もっと分かりやすい意味に直すと、

「良い努力を見極めて、行え‼️」

ということになります‼️‼️

例えば、

自分が「パティシエ」になりたいのに、「中華料理」の作り方を勉強していても、どこかでつながり、イノベーションのきっかけになることはあるかもしれないから意味がないわけではないけど、「最適な努力」ではないですよね💦

これは、例えなので極端なものですが、例えば、私が教えている「陸上競技」で言えば、

自己ベストが2時間15分の選手が、

マラソンで2時間10分を切ること

が最大の目標なのにも関わらず、2時間10分切るための練習ではなく、

途中から距離を走る、量をやるなどのトレーニングをこなすことが最大の目標になってしまっていたり、

他には、

2時間7分台を出すようなトレーニング計画を立て実行し、今の力から逆算していないため、無理が生じて故障するか試合前に疲労が溜まりすぎパフォーマンスを出せない。

などのことが往々にして起きます💦

もちろん選手本人は、本当に全力で取り組んでいるし、全て正しくて、全て不正解なんてことはなく、結果が出なくてもそこから次につなげるための学びはある‼️

だけども、やっぱり、「2時間10分を切る」ことが最大の目標ならば、「2時間10分を切る」ための努力が、一番効率的だし、リスクもなく、一番結果の出やすい方法であり、考え方だと思う‼️

スポーツは、面白いもので、世界一キツイ、世界一たくさんトレーニングした選手が勝つとは限らなくて、

あくまで
「自分のたてた目標」に対して、「今の自分」を深く見つめ、その理想と今とのギャップを埋めるために、どこまで具体的に細かい行動ステップに因数分解し、その小さい一歩をやり過ぎるでもなく、サボるでもなく、適度にちゃんとやり抜けるか。
やり抜いた選手が、その通りの「結果」を出し、パフォーマンスを発揮すると考えています✨
そして、最終的な順位的評価、
その「結果」がその時に集まった人達の中で何番になるかは、
事前の統計・傾向で目標を立て望みますが、自分のパフォーマンスは想定できても、相手のパフォーマンスを左右することは根本的にはできないため「運」で決まると、ある意味開き直っています☺️⭐️

少し話が逸れましたが、

自分が本当叶えたい夢、目標

があるならば、

本当にそれを叶えるために最適な行動、方法を見極めて、時間を投資しなくては、選手でいられる時間や人生の時間は、すぐに足りなくなってしまうよ💦という話です💦💦

自分の命の時間を

なにに使い、
どんなふうに使い、
どこで使い、
誰のために使うのか。

なんとなくやる努力や、周りがやっているから、それに流されてやる努力では、「得られる結果」も「なんとなく」か「流されて安定しない」結果しか出ません。

親に言われたから、
先生に言われたから、
上司に言われたから、
指導者に言われたから、

人のアドバイスを参考にし、活かすことは大切ですが、それをなにも考えず受け取ってやって結果が出なくても、誰も自分の人生に責任を取ってくれる人はいません。

答えは、自分の中にしかありません✨
なぜなら、自分の人生の決め、自分の人生の責任を取れるのは自分しかいないから😊☀️☀️

ぜひどうしてもやりたいこと、叶えたい夢、目標がある人は、

それを叶える、実現するために最適かつ効果的な考動=努力ができるよう、

「努力のセンス」を磨きましょう‼️
自分の行っている「努力」について、常に考え、分析・改善し続けましょう😊⭐️

今日もステキ一日をお過ごしください☺️☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、下記URLから公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#努力のセンスを磨け
#最適な努力
#理想と現実のギャップを埋めよ
#夢への道を因数分解せよ
#西野亮廣
#習慣が人生を作る
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#実感量
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#鴨頭嘉人
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#固定概念に縛られるな
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?