見出し画像

夢を叶えるために、必要な力💪🔥

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

今日は、少し遅めの投稿となりました😅💦

本日、私が意識する言葉は、

夢や目標を叶えるために、
「意志力」を鍛えよう🔥

という言葉です💡

「意志力」とは、

よく「セルフコントロール力」とも言い換えられますが、

意図した志に向かうために自分の行動をコントロールする能力

注意力や感情・欲望・衝動を抑えコントロールする能力

と表されます💡

もしこの「意志力」が強く、自分に備わっていたら、自分の夢や目標、志に対して、やった方が良いと思ったことを、感情や他の欲求、衝動などに左右されることなく思ったまますぐに行動できる、実践できる‼️

言葉で書くと当たり前のことかもしれませんが、これがいつでもできていたら、【夢や目標が叶う確率】は、格段に上がりますよね😅⤴︎⤴︎
でも、「ヒト」はやった方が良いと思っていても、現状に甘えてしまい、なかなか新しいことや新しい習慣を行動をできないものではないでしょうか💦

例えば、

「朝早く起きて運動するのは良い❗️」

と知り、分かったとしても、毎朝早く起きて運動できる人は少なく、それを続けられる人はもっと少ない💦

私なんかは、お酒を飲んだ後、締めのラーメンを食べたら身体に良くないことを分かりながらも、ついつい衝動に負けて食べてしまう😥💦💦

自分の叶えたい、「夢」や「志」、「目標」
に向かう、叶えるための【取り組み】や【行動】についても、「早起き運動」や「締めのラーメン」と一緒で、自分がやりたいことにも関わらず、ついつい感情や衝動、他の欲求に負けてしまうことがありますよね💦

ただ時に負けて、再度、深く考え、改めて思いを強くしていくという点では、「負ける」こともマイナスな面ばかりではありませんが、やはり、感情や衝動、欲求に負け続けていたら、自分が本当に叶えたい「夢」や、本当になりたい「志」をつらぬく理想の自分になることはできません。

だからこそ、今日の言葉である、

夢や目標を叶えるために、
「意志力」を鍛えよう🔥

という言葉を大切にしています⭐️

「意志力」は、例えると「筋肉」と同じように、鍛えるとどんどん強くなるし、量も増えると心理学的に言われています💡

だからこそ、この「意志力」を高め、強く量をたくさんつけられた人が、自分を自分の思いのままコントロールできるようになり、コントロールできるからこそ、本当に叶えたい自分の「夢」や「目標」に対して、最も有益で有効な【方法や行動】を行うことができ、達成できます‼️‼️

では、どうやったら【意志力】を鍛えることができるのか。

様々な方法がありますが、一番有効であり、やりやすいのは、

超小さなことで良いから、意識を持って、目安は100日、毎日絶対に行う🔥

という、【100日実践】です💡

例えば、

●朝起きてトイレに入ったら、必ず5分トイレ掃除をする🚽

●朝又は夜、必ず日記を書く

●朝は必ず5分はなんでも良いから運動する

●朝歯磨きをしながらスクワットをする

●夜寝る前に必ず5分は読書をする

などなど、本当に【小さい行動】で良いから、意識して毎日続ける🔥
それを100日続けると、最初の頃は、意識し、意志力を使いながら続けていた【行動】が、だんだんあまり意志力に頼らず、習慣化し行えるようになってきます‼️
そうすると、その新しく始めた【行動分】の【意志力】が鍛えられ、増えているという流れ💡

そして、ここがポイントで、ヒトはやはり「0から1」が一番抵抗が強く大変‼️
言い換えると、本当に初めてのことを始めることが最もハードルが高く大変ということ‼️

なので、【超小さな行動】でも、それを100日続けられて、「0から1」の体験ができれば、そして「小さな意志力」でも作ってしまえば、「0から1」よりも、「1から2や3」に伸ばしていくのは、とても容易になります💡💡

ヒトは、どんなに自分がやりたいことを見つけ、そこに取り組めていても、時にやりたいことの大枠の中で、「やりたくないことや面倒くさいこと」も起きてくるものです💦
そんな時、前向きな【意志力】は、「やりたくないことや面倒くさいこと」にも、大きな「志」や「夢」を見据え、前向きに【立ち向かう】、【行動する】力をくれるものです🔥

ぜひ、【超小さな行動】を【100日実践】し、

夢や目標を叶えるために、
「意志力」を鍛えましょう🔥

私も、このブログ含め、毎日実践に本気で取り組みます😊☀️
思い通りの理想の人生を生きるために✨

今日ステキな一日をお過ごしください⭐️

山路 和紀でした🏃‍♂️✨

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨

https://lin.ee/oO1RAtS


#意志力は鍛えられる
#セルフコントロール力
#理想の人生を生きる力
#締めのラーメン
#夢を叶えるチカラ
#100日実践
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#柔よく剛を制す
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#学び続ける大切さ
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#スポーツ心理学
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#固定概念に縛られるな
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?