見出し画像

続けることが、一流につながる

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀️☀️☀️
コーチ山路和紀です🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

「無事之名馬」
(ぶじこれめいば)

という言葉です☺️✨

この言葉は、元女子サッカー選手のアスリートから頂いた言葉で、運動指導者としても、人としても、私がとても大切にしている言葉です⭐️

この言葉の発祥を調べてみると、言葉に「名馬」と入っているだけに、競馬会に精通する作家の菊池 寛 氏と時事新報の岡田 光一氏との関係性から、「造語」として生まれた言葉らしく、
言葉の意味としては、

競走馬として、

「能力が多少劣っていたとしても、怪我なく無事に走り続ける馬は名馬である。」

という意味を伝えています💡

そして、この言葉を聞いた時、
スポーツでも、
ビジネスでも、
家庭でも、
生き方にも、
本当に当てはまる言葉だと、心から感じました✨

例えば、スポーツ💡
私がやっている「ランニング」で言えば、若い頃から才能豊かで、学生の頃から全中大会やインターハイなどで日本トップクラスの成績を出していたからと言って、最終的に「マラソン」で大成し、オリンピックや世界陸上代表選手になれるかと言ったら、そんなことはありません。
学生時代はあまり日の目をみなかった選手であっても、ケガせず、コツコツ練習を積み重ね、結果を積み上げてきた選手の方が、最終的には現役選手生活トータルで見た時には、偉大な結果を残すという事例は多々あります💡
「速く走れる能力・才能」以上に、
「ケガをしない能力・才能」というか、
「ケガをしないために努力・創意工夫し続けられる能力・才能」
の方が、長期的に見ると、結果を出し続けるためには大切だと強く感じます✨
「速く走れる能力・才能」は【トレーニングを継続する】ことで確実に伸ばせるため、それ以上に良いトレーニングを【継続できる力】を持っている選手の方が結果を出し続け、【名選手】なれると思っています💡

また、ビジネスでも、
もちろん【一時的に】120点のアイディアや商品を発明・開発した【社員】は、素晴らしいことですが、アイディアや商品が永遠にそのまま使い続けられることはなく、いつかは衰退してしまうため、120点ではないが、常に80点以上のアイディアや商品を産み続けられる【社員】の方が、長期的に見たら、会社に大きく貢献し、【名社員】であり、一流なのではないでしょうか💡

家庭でも、普段は家族を省みず好き勝手やっているが、1年1回、超豪華な海外旅行に連れて行ってくれる「お父さん」よりも、普段の日常から家族を気にかけ、常に気遣いのコミュニケーションを取り、家族を理解し、自分も含めた家族の幸せのために小さなことを積み上げられる「お父さん」の方が、価値観や状況は人それぞれですが、私は【良いお父さん】だなと思っています☺️✨

有名な言葉では、元野球選手のイチロー選手は、

「小さいことを積み重ねることが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています」

というメッセージを残されています✨

また、あまりにも周知のことですが、

やはり、

【継続は力なり】

であり、

【習慣がその人を作り、人生を作る】

ということに尽きると思います☺️✨✨

周りの結果を出している人と「今の自分」を比べ、自分を卑下し、落胆し、その差を【生まれ持った能力の差】と折り合いつけ、自分が【名馬にならない=走り続けない=考動しない=結果を出さない】言い訳をするのは簡単です。

ですが、周りの結果を出している人も、最初から「今の結果」があるわけではない。
そして、一過的には本当に運や生まれ持った能力で成功し、結果を出せることはあっても、成功し続けるため、結果を出し続けるためには、必ず「考動量(=それを努力とも言うのか)」が必要になってくる💡

だからこそ、長期的に成功し続け、人生を幸せに生き続けられる人は、
楽しくワクワクした心で
【毎日走り抜けた人】
【毎日走り抜ける習慣を持った人】
なのではないかと、私は心からそう思っています😊🔥🔥

周りの結果を出している人を見て、その人と自分との差を【生まれ持った能力】とし、諦めたり自分とは違うと折り合いをつけるのではなく、その結果を出している人と同等かそれ以上に【毎日毎日を走り抜けたと感じるほどの考動量ができたかどうか】に視点をシフトできた時、【自分の行動や習慣】、【生き方・在り方】が変わってくるのではないでしょうか😊☀️
そして、気づいた時には、周りから自分も【名馬】と呼ばれるようになっているのものなのではないでしょうか☺️💡

一日一生

毎日楽しく、【その日を走り抜ける習慣】を大切にして、最終的に周りから【名馬】と呼ばれるような【自分】であれたらと思っています🐎⭐️

今日もステキな一日をお過ごしください☺️☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックやフォロー、下記URLから公式LINEへのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

#無事之名馬
#継続は力なり
#毎日を走り切る習慣
#小さいことを積み重ねることが 、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています
#イチロー選手
#習慣が人生を作る
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#大嶋啓介
#言葉がその人をつくる
#指導者
#朝起き
#学び続ける大切さ
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#朝活
#固定概念に縛られるな
#学び続ける環境に身を置く大切さ
#名言
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?