見出し画像

夢の叶え方〜山路流まとめ〜

【みんなの朝礼☀️】

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

本日、私が意識する言葉は、

【夢の叶え方】
①自分と向かい合い、本気でやりたい夢と出会え
②夢を叶える意味とビジョンを深め、覚悟と信念をつくれ
③夢を叶えている人に会い、徹底的に取材せよ
④夢から今の自分までを逆算した綿密な行動計画を立て、夢を目標に落とし込め
⑤期限を設定し、やらないことを決め、考動する時間を確保せよ
⑥自分の行動が止まる、できなくなる想定リストを作り、予め対策を用意せよ
⑦最後に、毎日、自分が書いた夢・叶える意味・叶ったビジョン・行動計画を見て、ワクワクしながら一歩一歩実行せよ

という言葉です😊☀️

今日から新年度がはじまります‼️

新型コロナウイルスの影響もあり、世の中的には慌ただしく、あまり明るい状況ではありませんが、だからといって、私たちが「希望」を失ったり、「夢」を失う必要なんてありません‼️
正しく恐れ、正しく対策し、それぞれが出来る限りで自分を家族を仲間を守る行動を取る‼️
そうすれば、必ず乗り切れます🔥
「新型コロナウイルス」と私たち、どちらが諦めず勝てるかのマラソンレースみないなものですね🏃‍♂️🔥🔥

そして、こんな今だからこそ、
過去の「東日本大震災」の時と同様に、

自分はなにができるか
自分はなにを大切にしたいか
自分はどう生きたいか

と自分自身に真摯に向き合い、自分とその未来に「希望」や「夢」を改めて持てたら、強くて思えたらと思っております☺️☀️

そんな想いがあり、新年度だからこそ、
今日は私が学んできて、まとめて実践している、
【山路流〜夢の叶え方〜】
を恐縮ながら、ご紹介させて頂きたいと思います😊✨

①自分と向かい合い、本気でやりたい夢と出会え

やっぱりまずは自分と本気で素直に向き合い、
自分がどうしてもやりたい❗️叶えたい‼️
誰に止められても、批判されてもやらずにはいられない‼️
やっていて疲れない、夢中になれる‼️
うま変わってもやりたい‼️

そこまで思えるような【夢】に出会うこと、描くことが、はじまりであり、最も大切なことだと思っています💡
人は、生まれてきた時は「感情」のままに生きれる子供です❗️その時は、何にでも興味があり、やりたいことばかりだったはず‼️
なのに大人になるにつれ、自分の本当の気持ちや感情に蓋をしてしまい、本当にやりたいことや夢が見えなくなってしまうことがあります。
ただ人には、本当は必ずやりたい何か、自分を生かし切れる【夢(道)】があるものです🔥
だからこそ、すぐには見つかりませんが、何度も「仮決め」して行動して試して、自分と見つめ合うことを繰り返して、

【本気でやりたい夢と出会う】

ことに全力になり、大切にしてほしいと思っています☺️✨

②夢を叶える意味とビジョンを深め、覚悟と信念をつくれ

【夢】を描いたら、
自分はなぜそれを叶えたいのか?
なぜそのために行動、努力をするのか?
叶えたらどんな光景が想像できるか?
叶えたら誰が喜んでくれるか?
叶えた時の自分の感情はどうか?
などなど、【意味】と【ビジョン】を自分の中でどんどん増やし、膨らませて、自分の中に深く落とし込むことが、【夢】に向かって考動し続けるためには必要だと思っています‼️
そして、それを続けることで、やがてその【意味】と【ビジョン】は自分の中に考動し挑戦し続ける【覚悟】と、必ず叶えるという【信念】を生んでくれます🔥
そこまで来たら、【夢】が叶う確率大幅に高まると確信しています‼️

③夢を叶えている人に会い、徹底的に取材せよ

最短、最速に効率良く【夢を叶える方法】を学びたいならば、自分と同じ【夢】をすでに叶えている人に会い、そこから徹底的に学ぶことが、効果的かつ正しい【努力(考動)】につながると思っています❗️
【夢を叶えている人】の考え方、行動、学び方、人間関係、生活スタイル、住んでいるところ、服装、仕草まで徹底的に取材し、学び、真似して、【真似ぶ】ことで【夢】への正しい努力(考動)を続けることができます💡
そして、もしも自分が描いた【夢】をまだ叶えている人がいないならば、近い・似ている夢を叶えている人に学んだり、複数人の方から学んで、その学びをかけ合わせたりすることで、【夢を叶える方法】を学ぶことができます❗️
生きた実学を学ぶことが夢を叶える確率を大きく高めると思っています🔥

④夢から今の自分までを逆算した綿密な行動計画を立て、夢を目標に落とし込め

【夢を叶えている人】から【夢の叶え方】を学んだら、それを今の自分にあてはめ、【夢】から【今の自分】までを逆算し、やらなければいけないことを徹底的に因数分解し、「行動ステップ」に変換していきます‼️
そして、その「行動ステップ」をスケジュールリングし、綿密な計画にしていきます💡
ここでとても大切なことは、とにかく小さな、絶対にやり続けられる「行動ステップ」にすること‼️
大きいステップや難しいステップにしてしまうと、ついつい人は先延ばししたり、行動を止めてしまうもの💦
だからこそ、【とても小さな行動ステップ】を設定することを大切にしています💡
そして、その【綿密な行動計画】ができた時、【夢】が目標となり、現実味を帯びてくることで、叶えられる確率を格段に上げることができます🔥

⑤期限を設定し、やらないことを決め、考動する時間を確保せよ

【綿密な行動計画】ができたら、後はとにかく実践あるのみ‼️
ただそこで問題になるのは、「先延ばし」と「時間確保」💦
だからこそ、
しっかり「期限」を決めて取り組むこと💡

今自分がやっていることで、緊急でも重要でもなくてやらなくて良いことはどんどん辞めてなくし、【夢】への【綿密な行動計画】を実践し続ける時間を確保しましょう🔥

⑥自分の行動が止まる、できなくなる想定リストを作り、予め対策を用意せよ

①〜⑤までは、どちらかと言えばオフェンス的な考え方で【夢の叶え方】を書いてきましたが、ここで「ディフェンス」面もしっかり取り組みます❗️
それが、自分が行動を止めてしまうような「出来事」の想定や、行動計画をこなしていく上で障壁となりそうなことを事前に上げて、その予防・対策をしておくこと💡

例えば、

いつも何かを習慣化したいと思うが、夜は急な仕事の残業が入ることが多く、その疲れで行動計画を続けられない

こんな障壁が予めあったら、予防・対策としては、

1.疲れている夜ではなく、外部要因に左右されない朝メインで行動計画をたてる

2.仕事帰りの電車では必ず仮眠又は瞑想を行うようにし、ストレス・疲労感の軽減と集中力と意志力の回復を試みる

3.残業後は身体と心をリフレッシュするご褒美(おやつ、ゲーム、楽しい運動など)を用意する

4.急な残業にしないよう、予め残業をする日と【夢への行動計画】に没頭する日もスケジューリングしておく

などなどの予防・対策を予め行うことができると、さらに夢を叶えられる確率を高めることができます🔥

⑦最後に、毎日、自分が書いた夢・叶える意味・叶ったビジョン・行動計画を見て、ワクワクしながら一歩一歩実行せよ

最後は、
・紙に書いて貼っておく
・手帳に書く
・スマホに記録しておく

などなど、自分が毎日目に入れることができるところに【夢】、【意味】、【ビジョン】、【行動計画】を用意し、毎日それを見て【夢が叶った時の嬉しさ、達成感、楽しさ】を想像し、【ワクワク】し、その【ワクワク】を考動し続けるエネルギーにしていく🔥
そして、一歩一歩【夢】と【自分】との距離をつめていく‼️

この①〜⑦が、お恥ずかしながら、【山路流〜夢の叶え方〜】となります☺️☀️

ぜひ新年度、皆さまの【夢】を叶えるためのご参考に一つでもなれば、とても嬉しく幸いです😊☀️

新年度、「新型コロナウイルス」に打ち勝って、ぜひ「夢」、「なりたい自分」、「理想の人生」を叶えちゃいましょう😊✨

今日もステキな一日をお過ごしください☺️☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、「スキ👍」ボタンのクリックや【公式LINE】へのお友達ご登録をよろしくお願いします☺️✨✨
【公式LINE】では、イベントや知識・トレーニング情報など、皆さまに有益なご情報をお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS


#夢の叶え方
#目標達成
#新型コロナウイルス
#新型コロナウイルスに勝つ
#希望を持とう
#新年度
#みんなの朝礼
#思考は現実になる
#朝の習慣
#習慣が人を創る
#一流思考
#言葉がその人をつくる
#指導者
#仕事の成果を時間に求めるな
#マインドセット
#早起き習慣
#朝起きは繁栄の第一歩
#習慣を変えれば人生が変わる
#言霊の力
#成功哲学
#朝ランニング
#生き方
#トップアスリート
#トップコーチ
#夢の叶え方
#行動した分だけ人生は変わる
#期待を超える準備
#コーチング
#言葉の力
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?