見出し画像

汗かくのがイヤ!だった私が4週間globodyを続けられたわけ

今日で、朝30分の有酸素運動習慣(globody)が続いて4週間になる。

(いぇい やったぞ! と静かに噛み締めているところです^^)

で、タイトルにも書いたけれど、

運動の何が嫌か? って人によって違うのだろうけれど、わたしは想像以上に【汗をかくのがイヤ!】だったようで(えーーそんなとこ!?? と自分でもツッコミどころ満載なんだけれど笑)、そんなことについ最近気づいたばかり。

だってね、汗をかいたら面倒が増える。

・汗まみれの衣類を脱いで
・シャワーを浴びて
・体を拭いて
・また服を着る

この4段階の作業が発生することになる。

ほら、書いてるだけでもう面倒!笑

これが本当にめちゃくちゃ億劫だったみたいなのだ、わたしの場合。

・しかも洗濯物だって増えるしね!
・それまた洗わなきゃいけなくなるじゃん?

ってなってたのだけど←笑、

運動習慣を始めた季節は 8月夏真っ盛り。

しかも8カ月の次男のお世話で、食べこぼしやら吐きこぼしやら、それがなくても赤ちゃんはめちゃくちゃ汗をかくから、朝起きたらびしょびしょで即刻シャワー行き! みたいな生活で。

一日に何度も頻繁にシャワーを浴び、一日三回洗濯機を回す。そんな生活が苦ではなく むしろ当たり前で必要なこと にいつの間にか格上げされていた。

結果として、そんな土壌があったことが 運動習慣を続けることに一役買ってくれていたのかも、と気づいた。


その他にもいろいろと要因はきっとあって、

・結果が目に見える(体感できる)から
・筋肉痛にならないから毎日できる
・毎日続けられていることで自信がついていく
・運動中は無心で集中できる
・乳児が寝てる部屋でも静かにできる
・ヨガマット1枚あればどこでも自重でできる

このあたりかなと感じている。

「汗かくのがきもちいい!」

みたいに自分がなるとは思ってもみなかったのは嬉しい変化で、”面倒” や "手間" をできるだけ排除していくことが、継続のための一つのポイントなんだなーとしみじみ。

それとともに、"面倒くさいことの先" にどんないいこと(感情や世界)が待ってるかを想像するのも 続けるためのポイントでもありそう。

(いろんなところで散々言われてることなので、あえてここでしみじみ言わなくてもいいかもしれないのだけど笑) 



2022年。

わたしに与えられたマイテーマは "ひとてま" だったんじゃないかと思えるほど、この9か月間は 自分の "面倒くさい" とつきあってきた気がしている。

"面倒くさい" っていう感情って、実は自分が思ってる以上に 相当なキーマンのようだ。

「面倒くさいから」と手をつけなかったことや 遠のけてきたものたちから、今年はすごくパワーをもらっている。その "ひとてま" を自分のために尽くしてあげたら、体と心が喜ぶ。

運動後のシャワー問題しかり、ペディキュア問題しかり。

各所で "面倒くさい" がもたらしたパラダイムシフトが数々起きている。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしが惚れ込んだ コーチング講座 たちのご紹介です。

コーチングって、本からも技術が学べる時代。
でも "知ってる" のと "できる" の間には大きな壁があって。
その壁を限りなく低くしていくヒントが【自分の状態を整える】こと。
これが体感できる講座です。

10月の開講希望 受付はじめます^^
ピントきた方いらっしゃったらぜひ気軽にお問合せください^^

◆子育ての時間も『今しか』ない時間じゃないかもしれない。
 それでも、『今』のあなたも、『今』の子どもも
 今よりも もっともっと 大切にしたい あなたに🎁

◆もっともっと自分の可能性を信じてみたいあなたに。
 "あなた自身" に しっかり寄り添う7時間です。




この記事が参加している募集

習慣にしていること

振り返りnote

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^