見出し画像

運動習慣継続中に体重が増えてた朝の気づき

先日、朝の運動習慣が続いていることについて
noteでも書いたところだけれど、

noteを書いた翌日、
いつものように運動をし終えて
清々しいきもちで体重計に乗ってみると

(あら、体重そんな減ってない
 というか、むしろちょっと増えた…??)

なんてことがあった。

このとき勢いよく脳裏に出てきたのが、
なにを隠そう

体重減ってないじゃん
ねぇ。これ(運動) やってて意味あるの?
続けてもしょうがないんじゃないの?

という囁きでして。

もうね、これには笑ってしまった。

キタキタキターーーーー!!!
これこれ!!
こうやってやる気をそいでいくのよ。
あの悪魔の囁き、出たー!!

と、自分でしっかり突っ込んで
囁きを終わらせることができた。

ひとまず、そんな自分を褒めたい。笑



結果的に体重も減ってくれたらもちろん嬉しいけれど
それが一番ではないから。


子どもたちと
あのアクティビティもこのアクティビティも一緒にやれて
動けるアクティブかあさんで居る。

今よりもヘルシーな体を手に入れている。

運動を続けられる自分を毎日確認して
自分を信じ続けるためにやる。


わたしの朝の運動習慣のゴールはそこなんだけれど、

たった一日の(それも、初めて2週間ちょっとの)
体重の 軽い/重い の結果ひとつで
続いてきた運動習慣が
あやうく揺らぎそうになるところだった(かもしれない)。

あ、あぶない……

けれど、
第一関門突破ということで
そんな過程もしっかり記録しておこうと思う。



今回、悪魔の囁きが
クリアに聞こえてくれたおかげで、改めて思った。

継続するためには

 目的を見失いそうになったらまた思い出してあげる
(軌道修正すればOKサ~)
(結果に一喜一憂することだってあるサ~)

も大事だし、

 ちょっとした昨日との変化を感じ取ってあげる
(理想の自分との比較じゃなくって
 過去の自分と比較してあげる)

が 大事だなぁ、と。

(当たり前と言っちゃ当たり前のことなんですが^^)



もともとは、

「思い立ったらすぐに動きたい」
「今すぐ、理想の状態になりたい」
「願ったことは今すぐ叶えないと気が済まない」

そういうところがわたしには昔からあって、

早く理想の状態になれなかったり
ほしい結果が早く手に入らないと分かると
落ち込んだり
やる気を失ったりしやすかった。

どうにかこうにか、
長年そういう自分とつきあってきたから
よく分かる。

ちょっとした変化でいいから感じ取ってあげて
そこを自分で自画自賛しながら
プロセスも楽しんで
理想までの長い道のりを淡々と歩いていく、って
わたしにとってはとても大事。

それができるようになるために、

自分のことをよく知ったり
どんな囁きが歩みを止めてしまうのかに気づいたり。

そういう回り道というか準備体操があったから
わたしは今のペースで歩めてるんだろうな、と
今は思う。


継続が苦手 という方に。

コーチングで準備体操してみるのも一案ですよ、と
おすすめしたい。

その準備体操は、
きっとその後の歩みを軽やかにしてくれるはずだから。
一緒に学んで、実践してみましょ。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

わたしがコンテンツに惚れ込んだ コーチング講座 たちのご紹介です。

コーチングって、本からも技術が学べる時代。
でも、 知ってる のと できる の間には大きな壁があって。
その壁を限りなく低くしていくヒント="自分の状態を整える"が
体感できる講座です。

9月の開講募集を始めました!
(9月は開講可能日が少ないので、先着順となりますことご了承ください)
ピントきた方いらっしゃったらぜひ気軽にお問合せください^^

◆子育ての時間って『今しか』ない時間じゃないかもしれない。
 それでも、『今』のあなたも、『今』の子どもも
 今よりも もっともっと 大切にしたい あなたに🎁



◆もっともっと自分の可能性を信じてみたいあなたに。
 "あなた自身" に しっかり寄り添う7時間です。



この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,336件

コーチング、子育て、自己認識(自分を知って、愛すること)、仕事やキャリアについてなど、これからも引き続き綴っていくために。あなたにじんわり届く記事を書き続けていくために、有意義に使わせていただきます^^